大学と企業が大学1年生を指導 注目の「FSP」とは?

大学と企業が大学1年生を指導 注目の「FSP」とは?中央教育審議会が2014(平成26)年12月、高大接続改革を答申したことで、「アクティブ・ラーニング」への転換などを柱とする大学教育改革が改めて注目されている。アクティブ・ラーニングの手法の一つ「フューチャー・スキルズ・プロジェクト」について、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に聞いた。

 

***

 

大学で、学部に応じた専門分野を学ぶだけでなく、社会で必要とされるコミュニケーション能力や、課題発見・解決能力、論理的思考力などを、授業をとおして身に付けるアクティブ・ラーニング。その手法として注目されているのが、「フューチャー・スキルズ・プロジェクト」と呼ばれる、大学と企業が連携した講座(FSP講座)です。有志の大学と企業で構成する「Future Skills Project研究会」(FSP研究会、事務局・ベネッセコーポレーション)が実践しているもので、2010(平成22)年7月に5大学6企業でスタート。現在は約20大学40企業に拡大し、一般社団法人化しました。

 

講座では大学1年生前期に、企業が新入社員研修で課すような実践的なテーマに5~7人のグループで取り組み、自分たちなりの提案を行います。テーマは上級生でさえ難渋する内容で、それを新入生にいきなり課すところがポイント。原則として全14回の講座で2企業のテーマに取り組みますが、最初は当然、指導役の企業担当者からは手厳しい講評を受けることになります。2回目のテーマでは成長を見せるものの、それでも自分にどういった知識や能力が足りないのかを痛感します。この体験が1年後期以降の意識変革につながり、卒業まで高い学習意欲が続くのです。

 

大学ではインターンシップ(就業体験)が流行ですが、肝心なのは体験をとおしてどういった能力を身に付けるか。就職に有利だから参加するといった受け身の態度では、本当の力は身に付きません。FSP講座は、大学生活全体で能力を高めようという自覚を、入学したばかりの学生に植え付けるものといえるでしょう。

 

出典:大学と企業が大学1年生に授業 注目される「FSP」 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A