まずはここから始めよう! やる気を出すための勉強法

 高校受験まで、あと1年。中学校の定期テストとは違って、勉強の計画を長期的に立て、なおかつ、やる気を持続させなければなりません。高校受験までの効果的な1年計画について、ベネッセ教育総合研究所顧問の深町芳弘先生が解説します。

 

計画は、立てて終わりじゃない!

 

 受験勉強は時間の使い方が大事だと、みなさんはよく聞いていることでしょう。確かに、漫然と気が向いた時にだけ勉強するのではなく、計画的に勉強する必要があります。しかし、ただ計画を立てるだけでは、あまり意味がありません。受験本番の日まで、計画をスムーズにこなせれば、それに越したことはありません。けれど、「思ったとおりにできなかった」という経験も、きっと中学2年生までにあったと思います。計画に無理があるようなら、実行するのもつらくなってしまうものです。

 

 

 実は、受験までの計画のコツは、「計画を立てること」だけではありません。

 

計画を立てる

 ↓

やってみる

 ↓

うまくできたかどうかチェックする

 ↓

修正する(やる気につながる新しい計画を立て直す)

 

というサイクルを連続させることが、とても大事です。

 

 

1日単位、または1週間単位で、計画を修正しよう

 最も肝心なのは「計画を修正する」ことです。最初の計画がそもそも無理だった場合、計画どおりに勉強がはかどる日は、いつまで経っても訪れないでしょう。「計画どおりにできないから、僕は(私は)だめだ」なんて思ってしまったら、勉強がどんどん苦手になってしまいます。

 

 「毎日、計画どおりにできないとだめだ」と考えるのではなく、「今日は計画を達成できなかった。じゃあ明日その分をカバーしよう」と考えることが、長期的な勉強計画のポイントです。1日単位、または1週間単位でリカバーできるよう、計画に幅を持たせられるようになれば、学習意欲にもつながり目標達成に大きく近づくはずです。

 

 大人でも、計画を立てるのが得意な人は、立て直すのも得意な人が多いです。計画を見直したくなったら、得意そうな友達や先生、親にアドバイスしてもらうのもいいでしょう。

 

 計画を見直すのは、「楽をするため」ではなりません。合格という目標から離れてしまっては、見直す意味がありません。あくまでも目標達成のために、「もっといい計画」を立てるための修正だということを、心にとめておきましょう。

 

参考資料:

ベネッセ教育総合研究所『小中学生の学びに関する実態調査2014速報版』

http://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=4340

 

ベネッセ教育開発センター『高校受験調査』(2011年)

http://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=3187

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A