季節のイベントをもっと楽しむ方法:前編

海外発のイベントで、楽しく英語や異文化に触れてみよう!

ひなまつりや五月の節句など、お子さまが大好きな季節のイベント、最近ではハロウィンのように、海外発のイベントでも、親子で抵抗なく楽しまれる方も多いようです。

実は、この海外イベントこそ、楽しく英語や異文化に触れられる大チャンス!例えば、ハロウィンでお菓子をもらうのに「トリック・オア・トリート」と叫ぶだけでも、英語の世界の入口をくぐることができます。


例えば、アメリカで毎年11月の第4木曜日に行われている「サンクスギビングデー」と呼ばれる感謝祭。アメリカでは、家族や親しい仲間が集まり、サンクスギビングの定番料理を食べて過ごします。ターキーをはじめ、珍しい定番メニューを食卓に乗せてみるだけでも、心温まる異文化体験になりそうです。


そして、年末の一大イベントと言えば、クリスマス!ちょっとした工夫で、さらに英語の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?例えば、アドベントカレンダー。これは、12月1日から24日まで、1日ずつ窓を開くと、お菓子や詩など小さなプレゼントが入っている仕掛けのカレンダー。手作りでマネしてみてみても楽しいですよね。


さらに、お子さまと楽しむクリスマスを、より充実させてくれるのは、英語の絵本。もちろん、親子で挿絵を見るだけでも異文化体験になりますが、シンプルで短い英語の文章が繰り返し使われている絵本は、特にお子さまの英語体験向き。クリスマスの綺麗な挿絵のついた絵本も多いので、図書館で一冊ずつ借りて来て読むのもいいでしょう。


また、図書館や絵本ショップの読み聞かせ会もオススメです。例えば、豊島区にある海外絵本やグッズの専門店「Book & Cafe’ EHON HOUSE Mejiro」では、12月18日(木)に現役の児童英語講師が、クリスマスにまつわる仕掛け絵本の読み聞かせをしてくれます。


いつものイベントに英語や異文化をプラスして、楽しい思い出をたくさん増やしていきましょう♪

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A