キミの中学校の定期テストの予想問題が解ける!わかる!

テスト対策をしっかりやったのに、目標の点数に届かない。もう10点アップしたいけれど、なかなか結果がついてこない...。そんな悩みがある人は、「定期テスト対策の基本」ができているかどうか、もう一度チェックしてみよう。

 
 

定期テスト対策の基本

1.範囲を広げすぎないこと

テスト範囲の中でも、出そうな部分(=大事なポイント)に絞って対策するべし!

 

2.実戦的な問題に取り組むこと

実際のテストに近い問題を使って、解き方をマスターするべし!

 

この2つを徹底できれば、必ず結果はついてくるはず。でも、そう簡単にはいかないよね。「テストに出そうな問題が、先にわかったらいいのに...」。今回は、そんなキミにピッタリな教材を紹介しよう。

それは、「進研ゼミ」の<定期テスト予想問題集>だ。

 

「進研ゼミ」が全国の会員から、約23,000件の定期テスト問題を収集して、出題されやすい問題やパターンを徹底分析。「中2・1学期の中間テスト(2学期制の方は前期中間)に<定期テスト予想問題集>に似た問題が出た」という人が92.2%(※)もいるんだ。

※2014年「お子さまの教育に関するアンケート」より。<定期テスト予想問題集>と<定期テスト暗記BOOK>を9割以上使ったと答えた中2生232人のうち、テストに1問以上似た問題が出たと答えた割合。

 

さらに、再確認しておくべき要点や、ケアレスミスに注意すべきポイントまで、くわしくわかる解答・解説つき。よくある間違いの理由まで書いてあるから、難しい問題も解けるようになるよ。

 

今回は、英語・数学の予想問題の一部を無料でサイトで公開している<範囲別 定期テスト予想問題>をご紹介! 画面に出てくる質問に沿って、キミが通う中学校、使っている教科書、テストの出題範囲を選んでいくと、予想問題と解答解説が手に入る。

定期テスト対策を始める前に、「よく出る!」と評判の重要なポイントを押さえた予想問題を体験してみよう!


 


↓くわしくは、こちらのサイトで! <範囲別 定期テスト予想問題>

http://www.benesse.co.jp/c/yosou/index.php

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A