先生のがんばりを応援したい 忙しすぎも「日本の強み」

先生のがんばりを応援したい 忙しすぎも「日本の強み」経済協力開発機構(OECD)は先頃、主に中学校段階の先生を対象にした「国際教員指導環境調査」(TALIS)の結果をまとめ、OECD非公式教育大臣会合に出席するため来日したアンドレア・シュライヒャー教育局長が記者会見を行った。そこで指摘されたことについて、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏が解説してくれた。

 

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日本の学校の先生は、国際的に見ても忙しいようです。1週間の労働時間は53.9時間で、参加国平均の38.3時間を15時間以上も上回っています。そのうち授業に使った時間は17.7時間(参加国平均19.3時間)とむしろ少なく、課外活動7.7時間(同2.1時間)、教員としての一般的事務5.5時間(同2.9時間)、その他の業務2.9時間(同2.0時間)などとなっています。先生が授業以外に忙殺されている問題は国内の調査でも指摘されており、事務作業の時間を効率化し、課外活動も運動部活動を社会体育に移行したり、指導を外部の人に任せたりするべきだという議論もあります。しかし、シュライヒャー局長は「これは日本の強みかもしれない」との見方を示しました。

 

また、調査から浮かび上がってきたのが、先生たちの自信のなさです。学級運営や教科指導など、いずれの側面でも16~54%程度(同70~92%程度)と参加国平均を大きく下回っており、とりわけ、生徒の主体的な学習参加を促すという点で極端に低い結果でした。文部科学省は「謙虚な自己評価を下している可能性もある」としていますが、「もう一度仕事を選べるとしたら、また教員になりたい」と回答したのは58.1%(同77.6%)にとどまっています。

 

とはいえ、日本の教育や先生は、国際的には高い評価を受けています。東日本大震災の被災地に何度も入っているシュライヒャー局長は、東北の先生たちを「今後は教育をどのように変えていけばよいのか、どう新しい労働市場を作れるかにも心を砕いている」と話していました。東北で見られたような日本の先生の「よさ」を正当に評価し、さらに伸ばしてもらう視点も必要ではないでしょうか。

 

出典:忙しくても、たたかれても……日本の先生はがんばっている!? -ベネッセ教育情報サイト

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