部活に夏期講習、家族旅行と大忙しの中学生 夏休みの宿題は終わる?

部活に夏期講習、家族旅行と大忙しの中学生 夏休みの宿題は終わる?ベネッセ教育情報サイトでは、中学生を持つ保護者を対象に「お子さまの夏休みの宿題は、順調に終わると予想されますか? その理由は?」というオンライン投票を行った。(投票期間:2013年7月 回答数:1,118票)中学生ともなると、夏休みも部活などで忙しい毎日を送っているようだ。宿題が終わるかどうか、そろそろ気をもみ始める保護者も少なくないだろう。

 

***

 

結果は、「なんとか終わる」がダントツで57.0%、「問題なく終わる」が25.7%と、約8割の保護者が夏休み中に終わるだろうと予想している。「早くすませたいタイプで、すぐにやり終えた」「計画的にやっている」と自主的に進めている子どももいれば、「子どもと一緒に宿題の範囲を確認し、1日の目標を決めてやっている」「毎日進捗を聞いている」と、保護者のサポートを受けながらも順調に進めている子どもも。それでも、「自由研究や読書感想文など、大物を最後まで残しそうでちょっと心配」と、最後まで油断できない保護者の悩ましい気持ちも吐露されている。

 

一方、「終わらないかもしれない(8.1%)」「おそらく終わらない(7.5%)」「わからない(1.5%)」など、2割近い保護者からはあきらめに近いコメントが寄せられた。いくつか紹介しよう。

 

●初めからやる気なし。終わったためしがない
●小学校の時からいつもギリギリ。勉強のやる気のない今はなおさら
●毎年、夏休み最終日は親子で大変
●反抗期、かつ部活が忙しそう
●自分でもどれだけ宿題があるか把握できていない
●部活と家族旅行、夏期講習と忙しすぎて時間がない

 

順調派もギリギリ派も、小学生の時のパターンを踏襲しているケースが多く見受けられた。宿題の量も増え、内容も難しくなり、さらに部活などに時間がとられる中学生の夏休み。保護者のサポートと家族ぐるみの時間管理術が、宿題攻略のカギを握りそうだ。

 

出典:【中学生】お子さまの夏休みの宿題は、順調に終わると予想されますか? その理由は? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A