【自由研究テーマ 中学生】豆腐の浮き沈みを調べる

夏休みの宿題の定番といえば「自由研究」。
ベネッセ教育情報サイトでは、「自由研究解決策特集」コーナーをオープン、テーマを無料で診断できる。
お子さまのタイプに応じた150もの診断結果の中から、おすすめテーマの一部をご紹介する。


対象学齢 : 中1~中3
制作日数 : 1日
調べる方法
木綿豆腐を鍋に入れて温めると、最初は沈んでいるけれど、次第に浮いてくるんだ。浮いた時の温度を記録し、豆腐を切って中の様子を写真で撮影しよう。温める前の豆腐の中の様子も撮影しておこう。浮いた後も温め続けたり、豆腐を絹ごし豆腐にかえて温めたり、真水ではなく塩水で温めたりして、同じように調べよう。
※やけどをしないように注意しよう

 

豆腐の浮き沈みを調べる

 

つづきはこちらから  http://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/chugaku/051.html

夏休みの自由研究カンタン!解決策特集  http://benesse.jp/jiyukenkyu/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A