小学校の卒業アルバム 40%以上の保護者が気になるのは「掲載写真の枚数」

小学校の卒業アルバム 40%以上の保護者が気になるのは「掲載写真の枚数」3月は卒業シーズン。特に小学校の6年間は子どもの学校生活も長く、心身ともに成長が著しいので、保護者の感慨もひとしおだろう。卒業にあたって配られることが多いのが「卒業アルバム・卒業文集」。ベネッセ教育情報サイトでは、中学生以上の保護者を対象に、小学校の卒業アルバム・卒業文集についてアンケートを行った。(アンケート期間:2014/2/19~2014/2/25 回答者数:1,368名)

 

***

 

まず、小学校卒業時に卒業アルバム・卒業文集が制作されたか伺った。「制作された」との答えが97.8%と、ほとんどが卒業アルバムを制作しており、卒業文集も7割、アルバムと文集の一体型は3割という結果だった。

 

保護者として最も気になる我が子の写真。行事の写真など、子どもによって掲載写真の枚数に差があると感じたかについて「感じた」保護者が42.1%、「感じなかった」保護者が57.9%とほぼ半々の結果となった。「各種行事の写真で、我が子が載っている写真がほとんどなかったように思う」という回答もあり、残念ながら、不公平を感じることもあるようだ。

 

次に、約7割が作成されている卒業文集について伺った。卒業文集の中で印象深かったもののトップは「我が子の作文」。次に「クラスのランキング」や「個人紹介記事」と続いた。

 

【卒業文集で、いちばん印象深かったものはなんですか?】
卒業文集で、いちばん印象深かったものはなんですか?

特にランキングについては、「学校で自分の子どもがどのような存在だったのか、知ることができた」「我が子はわりと目立つほうなので、いろいろなランキングにちょこちょこ名前がでていた」という回答もあるように、ふだん保護者があまり見ることのない「学校での我が子」を知る機会となっている。

 

何より「6年間でずいぶん顔つきが変わったなと思った」など、保護者にとっては思い出の凝縮であると同時に「子どもの成長の証」といえそうだ。

 

出典:オンラインアンケート「卒業アルバム・卒業文集 「学校での我が子」がかけがえのない1冊に」 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A