子どものムダ毛処理、うちはこうしています!

アンケート期間 2010/05/12~2010/05/13 回答者数:2,610人
アンケート対象:全国の本サイトメンバー ※※ 小学生以上の保護者

※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある



衣替えも終わり、夏らしい気候の日も増えてきました。半袖などの夏服を着たり、水泳の授業やレジャーなどで水着を着たりする機会も増えるこの季節。普段以上にムダ毛を気にするお子さまも多いのではないでしょうか。そこで、今回のテーマは、子どものムダ毛処理について。子どものムダ毛対策や、ムダ毛処理の失敗談・成功談など、保護者の本音をご紹介します。


毛深さを気にする子どもは年齢とともに増加!

最初に、保護者から見て、お子さまが半袖や水着を着る時に、自分の毛深さを気にしているかどうかを伺いました。

【図1 夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか?】
図1 夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか?


【図2 夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか? (学年別)】
図2 夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか? (学年別)


【図3 (横軸)夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか? (男女別)】
図3 (横軸)夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか? (男女別)


「子どもは毛深さを気にしている」と答えた保護者は、全体では26%でした。
「気にしている」と答える保護者の割合は、子どもの学齢におおむね比例して高くなり、大学生の保護者では、半数を超えました(図2参照)。
また、「子どもは毛深さを気にしている」という保護者の割合は、子どもの性によっても大きく異なり、男子の保護者では約9%であるのに対し、女子の保護者では約42%まではね上がりました。男子よりも女子のほうが毛深さを気にしていることがわかります。


「とても気にしている」お子さまの約8割が保護者に相談!

次に、ムダ毛の処理について、保護者がお子さまから相談を受けたことがあるかどうかを伺いました。

【図4 お子さまがムダ毛の処理のことで、あなたやパートナーに聞いたり相談したりしたことはありますか】
図4 お子さまがムダ毛の処理のことで、あなたやパートナーに聞いたり相談したりしたことはありますか


【図5 (横軸)お子さまがムダ毛の処理のことで、あなたやパートナーに聞いたり相談したりしたことはありますか (縦軸)夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか?】
図5 (横軸)お子さまがムダ毛の処理のことで、あなたやパートナーに聞いたり相談したりしたことはありますか (縦軸)夏の半袖や水着を着る際、毛深さについてお子さま自身は気にしていますか?


「ムダ毛の処理について子どもから相談を受けた」という保護者は、全体では約2割です。
ただ、図5のとおり、お子さまが毛深さをどの程度気にしているかによって、保護者への相談率は大きく変わりました。「子どもはとても気にしている」というご家庭の場合、お子さまから相談を受けた保護者の割合は約8割に達します。「子どもはまあ気にしている」という場合でも、半数以上の保護者がお子さまから相談を受けていました。


おすすめトピックス

子育て・教育Q&A