[今週の一冊]『人づきあい学習帖』山本ふみこ著 オレンジページ


[今週の一冊]『人づきあい学習帖』山本ふみこ著 オレンジページ


人づきあい学習帖 山本ふみこ オレンジページ ISBN番号-10: 4873034213 人づきあいを学ぶことは、人生の目的の一部らしい」そう気づいた著者のエッセイ『人づきあい学習帖』。
子どもや夫、友人、知人、そして一期一会の人に、あなたはどう接していますか?


元気がでるふだんのごはん 山本 ふみこ  講談社 ISBN番号-10: 4062749572 元気がでるふだんのごはん』などの著書がある人気エッセイストは、つれあいと娘三人と猫と暮らす。娘二人は元夫の子。末っ子とは年が離れている。だから、ちょっと複雑でたくさんの人とかかわって生きている。元夫の両親と会って、その人柄をほめてなつかしむ娘との会話がやさしい。
かと思えば、仕事でうまくいかなかった知人とのもつれを書いたエッセイは率直で、そんなこともあるよねと共感した。
また、「人づきあいにも寿命がある」などという至言も随所にあって、無理して人とつきあってはいけないと自戒したり、やはり旧友に電話してみようかという気持ちになったりした。
子どもや夫、友人、知人、仕事関係の人とあなたはどうつきあっていますか? その関係を味わいつつ楽しめていますか? 
4月の初々しい季節だからこそ、イラストもかわいい、心がほっくりあたたまるエッセイで、人づきあいを学習することを大人にこそ勧めたい。

プロフィール



NPO法人 孫育て・ニッポン理事長、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事。「母親が一人で子育てを担うのではなく、家族、地域、社会で子どもを育てよう」をミッションに、全国にて講演、プロジェクトを行う。東京都北区多世代コミュニティー「いろむすびカフェ」アドバイザー。産後のママをみんなでサポートする「3・3産後サポートプロジェクト」発起人。著書、共著に「ママとパパも喜ぶ いまどきの幸せ孫育て」(家の光出版)。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A