発表!2022年の「我が家の重大ニュース」小・中・高のお子さまがいる保護者に聞きました!

  • 育児・子育て

2022年もあとわずか。コロナ禍3年目で少しずつ日常が戻りつつあるなか、各家庭でさまざまなニュースや、素敵な思い出が生まれたのではないでしょうか?

「まなびの手帳」に寄せられた「2022年の我が家の重大ニュース」の声をご紹介します。
アンケートにご回答いただいた皆さまに感謝申し上げます。

この記事のポイント

日常が少しずつ戻ってきた!

コロナ禍のなかでも、少しずつ日常生活が戻ってきた2022年。久しぶりに行われた学校行事や家族旅行がひときわ大きく思い出に残ったようです。これまで当たり前だった風景のありがたさを実感する1年となったのかもしれませんね。

● 4月からこれまでの学校行事が中止にならずにできたこと。春の授業参観に始まり、遠足、社会見学、夏のプール、林間学習、秋の修学旅行、運動会、作品展、スポーツ交歓会…コロナ禍になってから授業さえもままならない状態が続いていたので、イベントが行われるだけでも重大ニュースになります。(小6・大阪府)

● 修学旅行が無事に行われたことです。昨年は中止だったので出発日まで気を遣う日々でした。当日の検査で陰性でなければ出発できなかったので。(高2・広島県)

● 夏休みに福岡へ旅行したことです。子どもたちは初めての飛行機で、とても楽しかった様子。えいやっと決めてよかったです。(小1/小5・愛知県)

お子さまの成長やチャレンジ

日々の学習に加えて、受験や進学、部活や習い事、コンクールなど、さまざまなシーンでのお子さまの成長を重大ニュースとして挙げる声がたくさん寄せられています。
保護者のかたにとって、お子さまの成長は何よりうれしいニュースとなったことでしょう。
お子さまたちの活躍をシーン別にご紹介していきます。

学習

● 自分から率先して、宿題をする日が増えた。(小1・青森県)

● 数学が苦手な息子が通知表で初めて5を取った! 5段階評価です。(高2・埼玉県)

● 娘が定期テストで学年1位になったこと!!(中2・栃木県)

習い事・部活

● 次男が、野球スポ少へ入団。父・母も練習試合のお手伝いに奮闘しています。(小4/中1・岩手県)

● レベルの高い陸上クラブに入会しました。タイムだけではなく、陸上に取り組む姿勢も周りを見て高みを目指してほしいです。(中2・岡山県)

● 息子が中学校の軟式野球部の大会に4番ファーストで出場し、スリーランホームランを打って試合に勝利したこと。(中2・大阪府)

受験・進学

● 今年の重大ニュースは何といっても子供が第1志望の高校に合格したことです。北辰テスト(模試)で一度も合格圏に入らなかったのに、よくぞ受かりました! あの感動はずっと忘れないでしょう。(高1・埼玉県)

● 長女がコロナに振り回されながらも、進研ゼミだけで高校に合格したこと!(中1/高1・大阪府)

● うれしかったのは、年子の上の子が小学校に入学したこと。楽しそうに学校生活を送れていること。これに尽きる!(小1・千葉県)

コンクール・大会

● 夏休みの読書感想文の作品、小学校代表に。(小1・大阪府)

● 子どもの絵画作品が全国で銅賞を受賞しました。(小1・愛知県)

● 息子が夏休みの自由研究で、県で表彰されたこと。(小2・福島県)

悲しかったこと・うれしかったこと

我が家の重大ニュースとして、悲しかった出来事をお寄せくださったかたもいらっしゃいました。悲しかったことを一緒に乗り越えていく過程が、家族のつながりをより強くしてくれるのかもしれません。
また一方で、わくわくと心が弾む出来事を挙げる声も。うれしさを何度もかみしめたんだろうな……と思えるご報告は、読んでいるほうもわくわくしてきますね。

悲しかった出来事

● 家族みんなでコロナ陽性。2週間もindoor生活になった。。。(小2・茨城県)

● 息子がスキーで骨折。(小4・愛知県)

● 祖父が亡くなったことかな、、、(小3/小6・岡山県)

うれしかった出来事

● 犬を飼った。(小6・兵庫県)

● 子どもに初めて特に仲のよい友達ができて、その子の家に遊びに行ったこと。(小2・茨城県)

● 中一の息子に初彼女が出来た!(中1・神奈川県)

まとめ & 実践 TIPS

2022年、皆さんのご家庭ではどんなニュースがあったでしょうか?
年末年始の家族団らんの時間に、家族みんなで自分にとっての重大ニュースを発表し合ってみるのもよいですね。
2023年がよい年になりますように。


出典:
2022年の「我が家の重大ニュース」を教えてください。
調査地域:全国
調査対象:小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間:2022年12月2日~12月14日
調査手法:WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数:66名

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A