2022年の「我が家の重大ニュース」を教えてください。|リアルアンケート|まなびの手帳

コロナ禍のなかで、少しずつ日常生活が戻ってきた2022年。
この1年間を振り返ってみて、あなたのご家庭の「重大ニュース」はどんなことですか?
ぜひ嬉しかったニュース、びっくりしたニュースなどを教えてください。
1つに絞れない場合は、ランキング形式でのご報告も大歓迎です!

公開日:2022年12月14日

2022年の「我が家の重大ニュース」を教えてください。

  • Twitter
  • facebook
  • line
  • ぞう
    • 青森県
    • 小1

    自分から率先して、宿題をする日が増えた。

  • ぞう
    • 大阪府
    • 小2
    • 小4

    赤ちゃんができました!
    10歳の娘、8歳の息子は久々の赤ちゃんが待ち遠しく、5歳の娘はママのお腹が膨らんでいくことが新鮮で仕方ないようです。
    来年また更に賑やかになることが楽しみです。

  • おおかみ
    • 茨城県
    • 小2

    子どもに初めて特に仲のよい友達ができて、その子の家に遊びに行ったこと

  • ぞう
    • 兵庫県
    • 小6
  • ひつじ
    • 東京都
    • 小3

    学校行事が色々再開したこと!
    少しずつコロナ前の生活が戻りつつあるなと感じたことです。

  • おおかみ
    • 和歌山県
    • 小2

    太陽光発電と蓄電池を設置する
    ことを決めたこと。
    自分の電気は自分で作れるようになります。

  • おおかみ
    • 大阪府
    • 小6

    4月からこれまでの学校行事が中止にならずにできた事。春の授業参観に始まり、遠足、社会見学、夏のプール、林間学習、秋の修学旅行、運動会、作品展、スポーツ交歓会…コロナになってから授業さえもままならない状態が続いていたので、イベントが行われるだけでも重大ニュースになります。

  • ふくろう
    • 愛知県
    • 小1
    • 小5

    ・次女が小学校入学、チャレンジタッチも始めたこと。長女と給食の話で盛り上がってると、何だかいいなと思ってしまう。
    ・夏休みに福岡へ旅行したこと。子供たちは初飛行機で、とても楽しかった様子。えいやっと決めてよかった。
    ・長女の林間学習が一泊で無事行われたこと。次女は一日半ぐらいだけど寂しそうでした。

  • ひつじ
    • 青森県
    • 高1

    高校1年の次男が不登校になったこと。
    中学から塾に通い、志望校に合格したけど
    先生や学校のがんじがらめの方針に合わず。もう夏の時点で転校すればよかったけど、そのときは卒業する気でいた。けど、たまにやる気を出して行くと説教され、完全に行けなくなった今。

  • いるか
    • 東京都
    • 小4

    子どもが5年続けたピアノを辞めたこと

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 小6

    長女と次女が、父親と一緒に父の母国スリランカに里帰り。家族がいっぱいいることを知り、心の成長につながった!

  • ぞう
    • 岡山県
    • 小3
    • 小6

    祖父が亡くなった事かな、、、

  • おおかみ
    • 新潟県
    • 中1
    • 中3

    兄妹で音楽祭の伴奏をしたこと

  • おおかみ
    • 神奈川県
    • 高1
    • 高2

    9月に高1高2の息子たちが熱を出して。二人ともコロナ陰性でしたが、学校を1週間休み、文化祭、体育祭の学校行事を欠席してしまったことです

  • いるか
    • 神奈川県
    • 中1

    中一の息子に初彼女が出来た!

  • ひつじ
    • 岩手県
    • 小4
    • 中1

    1 長男が中学校へ進学、剣道部と勉強の両立にがんばっています。
    2 二男が、野球スポ少へ入団。父・母も練習試合のお手伝いに奮闘しています。

  • ぞう
    • 岡山県
    • 中2

    ○母(私)…子どもとジムに入会しました!
    筋トレでダイエット頑張ってます!

    ○子ども…レベルの高い陸上クラブに入会しました。タイムだけではなく、陸上に取り組む姿勢も周りを見て高みを目指して欲しいです。

  • いるか
    • 東京都
    • 小4
    • 中1

    家族旅行に行った。

  • ひつじ
    • 東京都
    • 小4

    長女が初めて学習塾に通い始めた

  • ふくろう
    • 北海道
    • 高2

    長男が院試合格した!

  • おおかみ
    • 千葉県
    • 小2

    学校でずっとマスクでいるのが苦しいためずらすが、子どもマスク警察に注意されまくった。学校が嫌になり毎日家で泣いていた。なぜかマスク警察の子のほうが「感染対策をしているため」かばわれる。マスクをしたくない子の人権はないらしいですよ、この国は。

  • ひつじ
    • 大阪府
    • 小1

    我が家の重大ニュース
    1夏休みの読書感想文の作品、小学校代表に。
    2任天堂スイッチと上手に付き合う。
    3空手と進研ゼミの習い事に入会して、がんばる。

  • いるか
    • 静岡県
    • 小2

    お母さんがバイトを始めてお昼を自分で食べるようになったこと

  • ひつじ
    • 石川県
    • 小6
    • 中3

    2月に下の子からコロナウイルスに感染して、2〜5日ずつズレて家族3人が患ったこと。幸いにも上の子は大丈夫だったけど、濃厚接触者として延びに延びて、ほぼ1か月登校できず。
    受験生なので同じことにならないように気をつけてます。

  • ふくろう
    • 大阪府
    • 中1
    • 高1

    長女がコロナに振り回されながらも、進研ゼミだけで高校に合格したこと!次女が中学生になって驚くほど好成績であること。

  • ふくろう
    • 埼玉県
    • 高1

    今年の重大ニュースは何と言っても子供が第一志望の高校に合格したことです。北辰テストで一度も合格圏に入らなかったのに、よくぞ受かりました!
    あの感動はずっと忘れないでしょう。

  • ひつじ
    • 東京都
    • 小2

    仕事で海外赴任が決まり、家族でアメリカに移住することに。

  • いるか
    • 大阪府
    • 小4
    • 中1

    息子の算数の成績が良くなった

  • きりん
    • 神奈川県
    • 小2
    • 小5

    娘が通っているバレエスクールの専門コースに進んだ。

  • きりん
    • 東京都
    • 小2
    • 小5

    マイホームを購入。

ページ123