保育園の見学 施設内で保護者がチェックしたいポイントとは

  • 幼稚園・保育園

保育園の見学を予定していても「園内のどこを見ればいいの?」「園の良さや雰囲気が出るのはどこ?」と困っていないでしょうか? 今回は保育園を見学する際に、保護者がチェックしておきたいポイントをお伝えします。

この記事のポイント

園児と先生の様子

見学でとくに気になるのが、園児や先生の雰囲気でしょう。見学のときは0歳児クラスから、年長クラスまで見るのがおすすめです。とくに泣いている子どもに対する、先生の対応を見ておきましょう。トラブルが起きたときにも、園の雰囲気を感じられることがあります。

年長クラスの雰囲気や活動内容が見られると、数年後のお子さまの成長過程が把握できます。活動内容はもちろん園児がニコニコしているか、先生の表情は良いかを見てみましょう。教室内の掲示物がきれいに飾られていると、細やかな先生といえます。

さらに、園全体で在籍している先生にも注目しましょう。若手の先生から中核・ベテランの先生まで幅広い場合は、お子さまへの対応も幅広くのびのびと過ごせるでしょう。

園内の清掃状態と衛生面

園内が衛生的かどうかを見るポイントは、教室や廊下・トイレや水回りです。見学していて隅にホコリが落ちている園は、忙しくて先生の手が回っていない可能性があります。トイレや水回りの清掃状態もチェックしましょう。

とくに水回りは、毎日の手洗いやトイレトレーニングを行う場所です。広さ・設備の充実・臭いの有無を見ておくと、園の衛生管理状態が把握できます。施設の古さではなく、掃除や管理が行き届いているのかを見ていきましょう。

園児が遊ぶ遊具や、室内用おもちゃの状態もチェックします。絵本の背表紙がボロボロのままになっていないか、部屋全体が整頓されているかも見てください。

セキュリティ対策と安全面

セキュリティ対策や安全面で第一に見ておきたいポイントは、送迎のしやすさです。
自家用車で送迎をする予定であれば、駐車場の有無や交通量も把握しておきましょう。保育参観や運動会など、イベント時の対応も質問しておくと安心です。

来園者や来客など、誰でも入れる状態になっていないかも見ておきましょう。見学当日に、来園者の確認・玄関の開錠方法を確認しておきます。玄関や園内に監視カメラが設置してあると、万が一のときにも安心です。

まとめ & 実践 TIPS

保育園の見学は、実際に行ってみると雰囲気がよく分かるものです。見学の際には「先生や園児の表情や雰囲気」「衛生面や清潔感」「セキュリティ対策や送迎のしやすさ」を重点的にチェックしましょう。不安に思ったことは質問しながら、納得したうえで決めてくださいね。


出典:
杉並区 保育施設、何を基準に選べばいい!?
https://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/sugilabo/news/1061031.html

ベネッセ教育情報サイト 園選び・園見学のポイント - 保育園編
https://benesse.jp/contents/eninfo/point/hoiku.shtml

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 幼稚園・保育園

子育て・教育Q&A