「ネットでの自分を知られたくない」 中高生も場合に応じてアカウントを使い分け
ベネッセ教育総合研究所は「中高生のICT利用実態調査2014」の調査結果を発表した。その中から、「趣味」をキーワードに、インターネットによる友人関係の広がりについての考察を紹介する。そこからは、どのような特徴がみられるのだろうか。
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ネット上で、趣味の情報発信をしたり、コミュニティーに参加したりしている人の割合は、中高生とも全体で約2割でした。趣味の内容は、中高生とも、男子は「ゲーム」、女子は「好きなタレントやアーティストの情報収集やコンサートに行く」が第1位となりました。また、趣味のつながりのある中高生の約半数は、「ネット上で知り合った人・友だちがいる」と答えており、そのうち高校生では41.5%、中学生では27.6%が実際に会ったことがあると答えています。
高校生で、趣味のつながりのある人は、Twitterを「ほぼ毎日」使っているのが62.4%で、趣味のつながりのない人の33.3%と比べると倍近くになっています。中学生は、全体としてTwitterの利用率が低いものの、趣味のつながりのない人が9.3%であるのに対し、趣味のつながりのある人は33.4%と顕著に高くなります。Twitterは、メールやチャットのように、「すぐに返信しなければ」といった強制力は働かず、誰かの発信について反応したい人が自由に反応すればよいので、共通の話題を中心としたゆるやかなつながりができやすいのです。さらに、高校生のTwitterのフォロワー数については、趣味のつながりのある人は平均381.3人、ない人は平均277.0人と大きな差が見られます。趣味のつながりのある人のインターネット利用時間は、休日で「5時間以上」が3分の1と、長時間になる傾向があります。
ある高校生女子は、熱く語る自分を、学校の友人や別のコミュニティーの友人には知られたくないため、また、ある中学生男子は、年上の人のいるコミュニティーでは意識を切り替える意味でTwitterのアカウントを分けていると答えました。デジタルネーティブならではの気遣いの仕方といえるかもしれません。
出典:中高生のインターネット利用の実態は? 趣味でつながる中高生の世界~中高生のICT利用実態調査2014より~ -ベネッセ教育情報サイト