ヘディングはこわくない! 浮き球の扱い方を元Jリーガーが指南

ヘディングはこわくない! 浮き球の扱い方を元Jリーガーが指南浮いたボールを扱う「ヘディング」と、「ボレーキック」のテクニックを身に付ける方法を、元Jリーガーの中里宏司氏がわかりやすく紹介してくれた。親子で一緒にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

 

***

 

●ヘディング
試合ではヘディングが効果的な場面がよく出てくるので、こわがらずにトライしましょう。
(1)2~3メートル離れたところにいる相手に、ボールを頭のあたりに投げてもらい、そのボールを頭にあて、相手にまっすぐ返します
(2)(1)と同じ練習を、ヘディングする人が片足を上げて行います
(3)ボールが来る方向と別の方向にヘディングをしてみましょう

 

●ボレーキック
ボールが浮いているうちに足で蹴るのがボレーキックです。
(1)2~3メートル離れて立っている相手に、ボールを足元に落ちるように投げてもらい、そのボールが地面につかないうちにインサイド(足の内側)で蹴って、ボールを投げた人に返します。
(2)(1)と同じ練習を、インサイドではなくインステップ(足の甲)で行います
(3)ボールが来る方向と別の方向に、インサイドでボレーキックをする練習です。3人(A、B、C)がそれぞれ2~3メートル離れて三角形をつくるように立ち、AがボールをB(C)の足元に落ちるように投げ、B(C)はC(B)のほうへ蹴って返します
(4)(3)と同じ練習を、インサイドではなくインステップ(足の甲)で行います。

 

●ボレーシュート
ボレーキックで直接、ゴールをねらうのがボレーシュートです。

 

(1)ゴールラインから2~3メートル離れたところ(ゴールエリアのラインのあたり)に立ち、ゴールポストの前あたりにいる相手に足元に落ちるようにボールを投げてもらい、インサイドでボレーキックをしてゴールに入れます
(2)(1)と同じ練習を、インサイドではなくインステップ(足の甲)で行います

 

練習をやってみて、うまくいかないのは、恥ずかしいことではありません。失敗をおそれずにチャレンジすることが上達の秘けつです。どんなにすごい選手も、最初は失敗ばかりしていたはずです。みんなもどんどんチャレンジしていきましょう!

 

出典:ヘディングとボレーキック・リフティング -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A