おこづかいの金額 保護者の7割が「妥当」も、4割以上の子どもが「少ない」と不満

おこづかいの金額 保護者の7割が「妥当」も、4割以上の子どもが「少ない」と不満小学生以上になると、お子さまに「おこづかい」を与える家庭も出てくる。「友達がもらっているから」とねだられて、どうしようか悩んでいる保護者のかたもいるのではないだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、小学生~高校生の保護者を対象に、子どものおこづかいについてアンケートを行った。(アンケート期間:2013/10/16~2013/10/22 回答者数:2481名)

 

***

 

まず、子どもがどの程度おこづかいをもらっているのかを聞きました。定期的におこづかいを渡している保護者は小1の10.5%にはじまり、高3では77.2%と、学年が上がるにつれて高い割合となります。また、渡す頻度は「1か月に1回」が9割を占めており、小学校や中学校など、進学をきっかけとして渡し始めるようになるケースが多いようだ。

 

【お子さまの、1回あたりのおこづかいの金額を教えてください】
お子さまの、1回あたりのおこづかいの金額を教えてください

気になる金額は、学齢により上がる傾向。なお、ボリュームゾーンは小学生では300~1,000円、中学生では1,000~3,000円、高校生では3,000~5,000円となっている。平均額は、小1・450円、中1・1,424円、高1は4,110円という結果が出た。

 

一方で、金額の妥当性については、保護者は約7割が妥当と考えているのに対し、子どもは4割以上が少ないと感じているらしい、という結果に。しかし、金額について子どもから交渉されることがあるか、という質問に対しては、「ある」という回答は3割にも達していない。不満はあれど、しぶしぶながら納得している子どもも多いのだろう。

 

出典:子どものおこづかいを金銭感覚の「生きた教材」に -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A