「語彙力を高めるには読書と辞書」と中学受験のスペシャリスト
クイズ番組を見ていると、頻繁に出てくるのがことわざや四字熟語、慣用句の問題。これはクイズ番組だけでなく、中学受験においても同様なのだが、中学受験のスペシャリストである平山入試研究所の小泉浩明氏によると、「特に慣用句の不足が受験生一般に目立つように思います」とのこと。そこで、慣用句などを含めた「語彙(ごい)力」の低さに悩む子どもを持つ母親に、小泉氏がアドバイスをする。
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【質問】
一般的に知られているような言葉に対する知識が乏しいです。大人のように経験を積んでいれば、そう難しくないと思いますが。なるべく多くの本を読むしかないのでしょうか?(小6女子を持つ母親)
【小泉氏のアドバイス】
やはり読書がまずは良い方法だと思います。しかし、6年生という学年では、必要な語彙を習得するための冊数を読む時間は残されていないかもしれません。また、入試に出題されるような説明文や論説文に頻出の抽象的な言葉は、日頃の読書からはなかなか習得できないでしょう。
ほかの方法としては、わからない言葉が出てきたら辞書を引くというやり方です。これも6年生という時期ではなかなか時間がとれないかもしれませんが、辞書を頻繁に引く人は本当に豊かな語彙を持つことができます。知らない言葉はもちろん、知っているつもりの言葉でも確認のために辞書で調べると、新しい発見があることが少なくありません。6年生になってからでも、時間の許す限り辞書を引く習慣を持つと良いでしょう。
語彙を豊かにするもうひとつの方法は、市販の単語集や通っている塾で配布された単語集で学習して語彙数を増やすやり方です。地道な努力が必要な方法ですが、やればやった分だけ確実に語彙力がつく学習法でもあります。ただし、単語集だけの勉強では、使える語彙力は身につかないかもしれません。つまり、ある単語の意味を一対一対応で暗記するだけでは、本当の意味でその言葉が持つ微妙な語感を習得できないということです。その言葉のニュアンスを身につけるには、やはり文章の中で味わうのが一番です。まずは単語集で覚え、さらに文章の中に出てきたその言葉の語感を味わうというステップがどうしても必要になります。その言葉の意味だけではなく、ニュアンスや使い方まで含めて習得することで、はじめてその言葉を獲得したといえるでしょう。ここまでくれば、記述問題の答案を作成するような場合でも、自由にその言葉を使うことができると思います。