【中学校の先生が教える攻略法】英語のライティング(英作文)を得点源にするには?

英語のテスト対策で、思わずひるんでしまうもの。
それが、ライティング(英作文)の対策です。
単語を覚えたり、文法を覚えたり…いくつもの知識が必要なので、英語がニガテな人には、ちょっとハードルが高いですよね。

ただ、攻略方法はあります!
今回は、「進研ゼミ中学講座」の制作に関わる中学校の先生オススメの、ライティング(英作文)をちょっとトクイになるための攻略方法をお伝えします。
さらに、「進研ゼミ」の先輩がやってみて特におススメだった、英作文の勉強テクニックもご紹介。

「英語がニガテ…、英作文はいいや…」と思う方も、ぜひ読んでみてくださいね。

※ここでご紹介する中学生の声は、2018年11~12月実施『進研ゼミ 中二講座』会員136人へのアンケートより
※今回ご紹介するライティング(英作文)は、和文英訳・自由英作文のことです。

英語のライティング(英作文)対策①日本語を英語風にチェンジしてから書く

英語になれていない人が、正しい英作文を書くのにオススメのテクニック。
それが、「日本語を、英語風にチェンジすること」です。

具体的に、説明しますね。
例えば、「『私は6時に起きます』を英語にしなさい」という英作文の問題がでたとき。

① 英語を書く前に、まずは日本語を、主語の後に動詞がある「英語の語順」に直す。
<例>
「私は 6時に 起きます」
「私は 起きます 6時に」

② 「私は 起きます 6時に」の順番で、英語を書いていく。
I get up at six.

上記のように、まずは「日本語」から直していくのです。

というのも。
英語がニガテな人や、英語をはじめたての中学生は、とくに英作文で「語順」を間違いやすいからです。
例えば、
I get up at six.(私は6時に起きます)
という文の場合。

英語になれていない人は、日本語の順番を、そのまま英語にして
I at six get up.
と書いてしまうことが多いのです。

語順を間違えやすい、英作文。
だからこそ、まずは日本語の順番を英語風にチェンジしてから、英語を書き始めてみる。
そのクセをつけるだけで、自然と英語の語順を意識するようになり、英作文がトクイになっていきますよ。
<「進研ゼミ」を受講している中学生の勉強法>
教科書の基本文を暗記しておくと、単語を変えるだけで済む問題も多いので、間違えにくいです。
語順や単語のつづりを間違えてないかもチェックしています。

英語のライティング対策②正確に書くには「文頭と、文末」を意識!

英語がニガテな人は、英作文を書いたら「文頭と文末」をしっかりチェックしましょう。
文頭と文末には、ミスしやすいポイントがつまっているのです。

① 文頭は、大文字でかけているか?
② 文末に「.(ピリオド)」「?(クエスチョンマーク)」はあるか?
単語や語順を正しく書くのに集中しているとき、意外と文頭・文末でミスしてしまうことが多いので、見直しは大切です。
見直す時には、「コレはライバルの答案だ」と思って、自分の答案をチェックするのがオススメ。
自分の答案だと思うと、ついつい甘めに見てしまいますが、厳しく見ることで「うっかりミス」が見つかりやすくなりますよ。

<「進研ゼミ」を受講している中学生の勉強法>
★単語のスペルを間違えないようにし、文法のミスがないかを普段から気をつけてました。
★英作文は点数が高くて、成績も大きく変わるから、単語を完璧に覚えるようにしています。
時間が残っていないときでも、英作文ぐらいは、見直しをするのがおすすめ。
ピリオドはついているか、単語は間違っていないか、文法は間違っていないか、などなど、確認しましょう。

英語のライティング(英作文)対策③何度も書いてみる

英作文は、何度も書くことで、定着します。
とはいえ、
I get up at six.
という英文を、ノルマのように100回書き写しても、努力と結果が見合いません。

頭に刻みつけるためにも、「しっかり覚えてるか?」、確認しながら書くのが大事。
3回書いてみたら、4回目は見ないで書く…など、自分の中でルールを作るのがオススメです。

さらに頭に刻みつけるなら、「前はドコを間違えたか」をしっかり確認しながら、書いていきましょう。
何度も書いて、自分が間違えやすいクセを覚えておくと、テスト本番でも焦らずミスせずに解けますよ!

<「進研ゼミ」を受講している中学生の勉強法>
★英語で日記をつけてみる。その日習った文法で書いてみると力がつきますよ。

英語のライティング(英作文)の対策 まとめ

以上、英語のライティング(英作文)の対策法でした。

英作文は、一見ハードルが高いもの。
でも、英作文は、テストの配点も高めで、人と差をつけやすいのに加え、途中点も狙えるオトクな問題でもあります。
まずは「わからなくても、とにかく書いてみてみる!」姿勢で、チャレンジしてみるのがオススメですよ!

<おうちの方へのアドバイス>
英語のライティング(英作文)に悩むお子さんを持つおうちの方は、お子さんの「自分で英語を書きたい!」といった、やる気を応援してあげてくださいね。
テストなどを見たとき、ミスを怒るよりも、「書こう」と思った意欲を前向きにとらえてあげる。
ミスしたところも「もう少しだったね」など励ましてあげると、「次はやろう!」と次のやる気につながりますよ。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A