子どものムダ毛処理、うちはこうしています!

保護者はアドバイスに不安もある!?

では、保護者はムダ毛処理についてのアドバイスに自信を持っているでしょうか。また、お子さまのムダ毛対策についての疑問を、保護者が誰かに相談しているかどうかも伺っています。

【図6 あなたやパートナーは、お子さまにアドバイスする際に自信を持ってアドバイスできていますか?(図4で「ある」と回答したかた)】
図6 あなたやパートナーは、お子さまにアドバイスする際に自信を持ってアドバイスできていますか?(図4で「ある」と回答したかた)


【図7 あなたは、お子さまのムダ毛対策について疑問に思った時、誰かに相談したり話を聞いたりしたことがありますか?】
図7 あなたは、お子さまのムダ毛対策について疑問に思った時、誰かに相談したり話を聞いたりしたことがありますか?


最も多かったのは、「ムダ毛処理についてのアドバイスにまあ自信がある」という保護者。「とても自信がある」と答えた保護者と合わせると約5割を占めました。その理由としては、「親であるわたしも毛深く、これまでにいろいろと商品を使うなど、それなりに知識があるため」「同性として、子どもと同じ経験をしているので」など、「自分の経験を踏まえたアドバイスができるから自信がある」という声が多く聞かれました。
ところが、「ムダ毛処理についてのアドバイスに自信がない」という保護者の割合も4割以上であり、少なくありません。その理由として寄せられたのは、「自分の処理方法が正しいかどうか自信がないから」「子どもにとって安全な処理方法がよくわからないため」といった声でした。中には、「ムダ毛処理の方法は進化していますが、その情報に自分はついていっていないから」という声もありました。保護者自身の経験も、当てはまらないケースもあるようです。
では、保護者は、お子さまのムダ毛対策についての疑問などを誰かに相談したりしているでしょうか。結果は、「誰にも相談したことはない」が8割以上に達し、ダントツでした(図7参照)。極めてプライベートな話題であるため、ご家庭の外ではなかなか相談できないのでしょうか。あるいは、「誰かに相談が必要なほどまだ悩んではいない」と考える保護者が多いのかもしれません。


おすすめトピックス

子育て・教育Q&A