不登校のわが子の相談を担任の先生にするには?庄子 寛之さんのセミナーをふり返る【マンガでセミナーダイジェスト #3】
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「不登校ライフナビ」で毎月開催しているオンラインセミナーは、各分野の専門家をゲストにお迎えし、視聴者と双方向のやり取りも魅力のひとつとなっています。
不登校はどのお子さまにも起こりうることであり、決して問題行動ではありません。一方で学習や人間関係、将来への不安などへの悩みは深く、セミナーではご家族の不安に寄り添い、解決のヒントとなるお話を毎回多彩なテーマでお届けしています。
今回ご紹介するセミナーのテーマは「担任の本音、親の戸惑い —不登校の子をもつ担任が思っていること—」。ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター 主席研究員の庄子 寛之氏がお話しました。
なおマンガに登場する保護者像は実在の特定の個人ではなく、アンケートの結果に基づき平均的なケースを想定したモデル人物となります。
「ただでさえ忙しい先生に、うちの子だけの対応なんて相談していいの?」と思ったら
不登校に関して書いてある本やネットの情報では、「学校と連携しよう!」や「担任に相談して」などと書いてあることが多いことと思います。
一方、ニュースでは「とにかく教員の数が足りない、教員は疲弊している」なんて聞くことも…。
保護者のかたにしてみると、「それなのに相談なんてしていい?」「じゃあどうやって相談すればいいの?」というように、迷うこともあるかと思います。
そんな保護者の葛藤について、セミナーでは、以下のような感想をいただきました。
【参加者のご感想】
・先生に対して、なにを話せばいいのかがわかってよかった
・教師の立場からお話をしてくれてわかりやすかった
もし担任の先生とうまくいかなかったら、学校内の他の支援者を頼ってもいい
とはいえ、意を決して先生と話してみても、残念ながらうまくいかない場合もあるかもしれません。
たとえば、「担任の先生と合わないから、これ以上話せない」と思ったとき。
そういった場合の対処法として、学年主任や管理職、コーディネーターの先生に相談することも選択肢のひとつであることを、ぜひ覚えておきたいところです。
先生も人間です。互いに尊重しあって、チームになっていけるといいですね。
【参加者のご感想】
・背中を押していただいたように感じられた
・担任が変わって意思疎通がうまくできないでいたが、目指すところが「子どもの幸せ」というのは同じという言葉にハッとした。次回はその意識で担任の先生と話してみようと思う
保護者も自分を満たすことの大切さ
「子どもは変化する存在」という視点から、長い視点に立って子どもを信じて見守りましょう。
その際に大切なことは、「保護者が自分を満たすこと」、子ども支援の第一歩にもなるのです。
子どもを変えるのではなく、保護者自身の声かけや心の状態を整える習慣を持つことが、子どもとの関係性につながります。保護者のかたも無理をせず、毎日をお過ごしくださいね。
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