お正月太りが気になるならコレ!ヘルシーおやつ

  • 離乳食・レシピ

楽しいイベントが目白押しだった年末年始。
家族や親せき、友人とテーブルを囲む機会もあったかと思います。
しかし、おいしい食事はカロリーが高いことが多いもの。
「お正月太り」を気にされているかたも多いかもしれません。

そこで今回は、お正月太り解消に役立つ! 低カロリーでヘルシーな「お麩(ふ)」を使ったレシピを2つご紹介します。

はちみつお麩ラスク

最初にご紹介するレシピは、濃厚でコクのある甘さが楽しめる「はちみつお麩ラスク」。
材料は3つだけ。火を使わず、電子レンジでサクサク食感が楽しめるようにアレンジしました。
油を使わないので、気になる脂質を大きく抑えられます。
たくさん食べても罪悪感が少ないおやつです。

【材料】

・はちみつ 大さじ2(42g)
・水 小さじ1(5g)
・お麩 19g(大人茶碗2杯分)

今回のレシピに使用するお麩は、「おつゆ麩」もしくは「焼き麩」と呼ばれる種類のものを使用します。
水戻し不要で、加熱済みなのでそのまま食べることができます。

※はちみつを電子レンジで加熱すると高温になります。ボウルは耐熱温度が100℃以上のものを使用し、電子レンジから取り出す際は手袋やミトンで肌を保護してください。

【作り方】

1. はちみつに水を入れ、よく混ぜる。600Wの電子レンジで1分加熱する。

2. 1のボウルにお麩を入れ、手早くかき混ぜる。はちみつ液をお麩全体になじませる。

3. もう一度600Wの電子レンジで1分加熱し、お麩をほぐすようによく混ぜる。さらに追加で1分加熱する。

4. お麩に湿り気が残っている場合、さらに20~30秒追加で加熱する。クッキングシートに広げて粗熱が取れたら完成。

お好みで、きな粉や抹茶を追加するとさらにおいしく楽しめます。

メープルコーヒーお麩ラスク

次にご紹介するのは、メープルシロップとコーヒーを使ったビターなお麩ラスク。
メープルシロップは砂糖に比べ、糖質が低くカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含むヘルシーな甘味料です。
さっぱりした後味と優しい甘さが楽しめるので、甘いものが苦手なお子さまでも食べやすいおやつに仕上がります。

【材料】

・メープルシロップ 大さじ2(36g)
・水 小さじ1(5g)
・インスタントコーヒー(無糖タイプ) 小さじ1(1g)
・お麩 19g(大人茶碗2杯分)

※メープルシロップを電子レンジで加熱すると高温になります。ボウルは耐熱温度が100℃以上のものを使用し、電子レンジから取り出す際は手袋やミトンで肌を保護してください。

【作り方】

1. インスタントコーヒーに水を入れ、軽くかき混ぜる。600Wの電子レンジで10秒加熱し、コーヒーの粒がなくなるまでよく混ぜる。

2. メープルシロップに1で溶かしたコーヒーを入れ、よく混ぜる。600Wの電子レンジで1分加熱する。

3. 2のボウルにお麩を入れ、手早くかき混ぜる。お麩全体にメープル液が絡んだら、もう一度600Wの電子レンジで1分加熱する。

4. お麩をほぐすように混ぜ、さらに600Wの電子レンジで1分加熱する。湿り気がなくなれば完成です。湿り気が残っている場合、さらに20~30秒追加で加熱する。

5. クッキングシートに広げて冷ます。粗熱が取れたら完成。

どちらのレシピも湿気に弱いため、粗熱が取れたらすぐにパッキン付きの保存容器に入れて保管してください。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、ヘルシーなお麩を使ったレシピを2つご紹介しました。
お麩は正月太り解消に役立ちますが、もちろん普段のおやつにも使えます。食欲旺盛(おうせい)な育ち盛りのお子さまにたくさん食べさせたいけれど、健康面が気になる保護者のかたも多いと思います。
市販のおやつのカロリーや成分値が気になる時は、手作りおやつを取り入れてみてはいかがでしょうか。
どちらのレシピも手に入りやすい材料で簡単に作ることができるので、お子さまと一緒に挑戦してみてください。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

  • 離乳食・レシピ

子育て・教育Q&A