同学年の保護者に聞きたい「気になること」は?

あれこれ悩みがつきない子育て。同学年の子どもを持つ保護者に「うちはこうなんだけど、お宅はどう?」と聞きたいことも多いですよね。とはいえ、先日紹介した通り「83%の保護者が悩みを友人・知人に相談しづらい」という実態もある様子。
保護者の皆さんは、同学年の保護者にどんなことを聞いてみたいと思っているのでしょうか?「まなびの手帳」で聞いてみました。
「まなびの手帳」では、子育ての悩みについて全国の保護者と相談しあえる「みんなの掲示板」が盛り上がり中です! 既にアプリをダウンロードしているかたはこちらからご確認ください。まだアプリをダウンロードしていないかたは、こちらよりアプリをダウンロードしてご活用ください。

この記事のポイント

仲間はずれやいじめも?子どもの友達関係が気になる

多くの声が寄せられたのは、お子さまの友達関係について。身近な人間関係に関わることだからこそ、近所のママ友・パパ友には相談しづらいということもあるかもしれません。
次のような声が寄せられていました。

● 小4女の子。いつも登下校をしている友達に新たに同じクラブの子が一緒に帰ることになったらしく、仲間はずれにされる(小4・岩手県)

● 友人関係、何して遊んでるのか。友人が年上の男の子とお付き合いしているとのことで、我が子に悪い影響があるんじゃないかと…その友人と関わるなと言いたいところですが…どこまで関与してますか?(中1・愛知県)

● 友達やめよう、と平気で言う子がいる。死ね、クズ、などの暴言を言う子がいて、人を介して親に言っても、親が申し訳ないような様がこちらには見えない(小2・宮城県)

● 学校から帰ってきて、友達と遊びますか?うちは、全く友達と約束せず、習い事のない日は家で幼稚園の兄弟と一緒に遊んでいます。遊び方が幼稚な気がして、心配です。(小2・佐賀県)

● お子さんはいじめられていませんか?早生まれで、性格も幼い息子は背も低く、同年代の子たちにいじめられています。優しく強く言い返せず、先生にはもっと大きな声で嫌だと言わないのが悪いと言われ傷ついてしまいました。小1の子には厳しい言葉に聞こえるのですが、私が過保護なのでしょうか?(小1・千葉県)

勉強意欲に整理整頓、etc…子どもに直してほしい点はどうしたらいい?

子どものためを思うからこそ、保護者はついついあれこれと子どものマイナスポイントが気になってしまうもの。勉強のやる気や姿勢、気になる性格など、子どもに直してほしい点をどうすればいいかを聞きたいとの声も多く寄せられていました。口うるさくしたくないと思いつつ、つい口を出さずにはいられない……と葛藤する様子もみられました。

● 中学1年生ですが、平日は部活で忙しく疲れて、夜はスマホを何時間も手放せず勉強はしません。休日にまとめてやらせていますが、量が足りていません。思春期真っ只中で親の言う事は聞きません。やる気のない子にどう対処していますか?(中1・千葉県)

● 整理整頓を全くしません。自分なりに、ためずに都度しまう、しまう場所を決める、といった指導はしているのですが、全然響きません。効果的な指導はないですか?(中1・東京都)

● 受験校を決めないといけないのに、本人はスマホやゲームに明け暮れて探す気なし+反抗期。どうすれば良いのか…(中3・大阪府)

反抗期や受験生…時期特有の悩みも

子育てには、その時期特有の悩みもさまざま。反抗期や受験生への対応などは、その時期特有の悩みだからこそ、同学年の保護者に相談したり、実態を聞いてみたいと思う人が多いようです。

● 反抗期がすごくて、女子だから?なのか?あー言えばこー言う。屁理屈や、口答え、モー理解不可能です。何を言っても素直に聞かないし、話していてもこっちがイラついて、喧嘩になり、朝は起きないから余計に叱ってしまうし、夕方お迎え行くと、本人はケロッとしていて、いつまで怒ってんの?と言われると、余計イラついて。大人気ないのかもしれませんが、しばらく関わりたくない。と思ってしまいます。(小6・茨城県)

● 初めての大学受験を迎えます。メンタルを支えるのに、とても苦労しています。行きたい大学に向けて頑張っているが、成績は、落ちるばかりで。スマホを見て調べたり講義に参加していると、頭痛が起こり寝てしまうという状況です。どうサポートしたら良いのか、悩む所です。メンタルサポートはどうしていますか?(高3・茨城県)

保護者の子ども時代にはあまりなかった悩みも

ゲームやスマホ、動画サイトなど、保護者の子ども時代と今の子どもでは、状況が異なることも多いもの。自分があまり経験していないものだからこそ、悩みにつながっているケースもあるようです。

● スマホ持たせてますか?使用状況等どのくらい把握してますか?(小5・東京都)

● ゲームやユーチューブの利用時間(小3・青森県)

● 性教育、ご家庭でしていますか?また、している場合、お薦めの本や動画はありますか?(小3・兵庫県)

同学年の保護者に相談したい悩みは「みんなの掲示板」で解決を

「同学年のお宅はどうされているのかな?」子育ての悩みについて、そう感じることもありますよね。とはいえ、学校の同級生やご近所さんなど周りのかたには聞きづらく、1人でモヤモヤしてしまうこともあるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが「まなびの手帳」アプリの「みんなの掲示板」サービス。子育てや学習法、進路に関する悩みについて、「まなびの手帳」をご利用の全国の保護者と相談しあえる保護者コミュニティです。

自分自身の悩みの相談はもちろん、子育ての悩みを抱える保護者へのアドバイスもできます。もちろん、他の人の悩みについての回答を読んで参考にすることも可能。全国の保護者で相談し合い、助け合い、子育ての日々をより豊かなものにしていきましょう!

既にまなびの手帳アプリをダウンロードされているかたはこちらよりご確認ください。

まだまなびの手帳アプリをダウンロードしていないかたはこちら

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A