テスト勉強中スッキリ&シャキ!気分転換できるお菓子

今年度がスタートして早2か月。
新しい環境やクラスメイトに慣れ、お子さまの緊張も和らいできたころではないでしょうか?

緊張感を持って臨んだ春に比べ、6月は少しだけ気持ちが緩む時期……。

宿題やテスト勉強に前向きになれず、気が散って集中力が続かない様子に「モヤモヤする」保護者のかたも多いと思います。

そこで今回は、お子さまのテスト勉強中に役立つ「気分がスッキリ・シャキ」っとするお菓子を4つご紹介します。

この記事のポイント

1.ぷくぷくたい レモネードC

手のひらサイズの大きなウエハース生地の中に、軽い食感のエアインチョコがぎっしり詰まった「ぷくぷくたい レモネードC」。

さっぱりした甘さと酸味が人気の粉末飲料「レモネードC」をイメージした甘酸っぱいチョコレートのお菓子です。

口の中でほろほろ溶けるエアインチョコには粉末レモン果汁が使われており、お子さまのからだにうれしいビタミンCとビタミンE、カルシウムも配合されています。

実はビタミンCはストレスで消費されやすく、足りなくなるとイライラの原因になることも。
ストレスやプレッシャーを感じやすいテスト勉強では積極的に取り入れたい栄養素です。

チョコレートといえばハイカロリーなイメージですが、「ぷくぷくたいレモネードC」は丸ごと全部食べても1つ88kcal。
カロリー控えめなのもうれしいポイントです。

2.かき氷グミ

夏の風物詩「かき氷」をイメージした見た目もかわいいグミ。
シャリシャリ・ガリガリの2種類の食感とソーダ・レモン・いちごの3種類の味が楽しめます。

グミは甘すぎるイメージをもたれるかたも多いと思いますが、かき氷グミはスッキリした甘さと甘酸っぱいさわやかな酸味が楽しめます。

勉強中でもサッと食べやすいひと口サイズで、色々な食感と味が楽しめるのもうれしいポイントです。

グミは脂質が低く、かき氷グミ1袋全部食べても0.1gしか含まれていません。
勉強中に不足しがちな糖分も補給できるので、ちょっと疲れた時に食べると効果的です。

3.ブルーベリーラムネ・梅ラムネ

パッケージを見て懐かしく思われた保護者のかたも多いのではないでしょうか?

長年多くの人に親しまれてきたロングセラーガム「ブルーベリーガム」と「梅ガム」がラムネになって新登場。

口どけのよいスッキリした後味とさわやかな酸味、フルーティーな味わいが楽しめます。

勉強中はじっと座っているので消費エネルギーが少ないと思われがちですが、実は勉強中もたくさんのエネルギーを消費しています。

特に「ぶどう糖」はエネルギーのもととなる大切な栄養素。
ブルーベリーラムネ・梅ラムネは、ぶどう糖が91%配合されています。(含水結晶ぶどう糖として)

勉強をがんばるお子さまの息抜きに、ブルーベリーラムネ、梅ラムネで、気分転換を促してみるのもおすすめです。

まとめ & 実践 TIPS

梅雨に入り、蒸し暑い日が続く6月。
じめじめした気温と天候に気持ちが上向いてこないお子さまも多いはずです。

宿題や勉強が思うようにはかどらなかったり、集中して取り組めない時はますますやる気が低下してしまうことも。

適度に休憩をとり、おやつでひと息つきながらお子さまのもうひとがんばりをサポートしていきましょう。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A