勉強中にポリポリ! 罪悪感少な目「ナッツ」のおやつとは?

休校や長期休みで、お子さまと過ごす時間が増えたご家庭も多いのではないでしょうか?
おうちで過ごす時間が増えると、つい美味しい物に手が伸びがちに…。
とくに勉強中は脳が糖分を消費するので「なにか食べたい」とリクエストされることもありますよね。

代謝の良い育ち盛りのお子さまとはいえ、おやつはできるだけ体に負担の少ないヘルシーな食材を選びたいものです。
そこで今回は、勉強中に食べても罪悪感が少ない「ナッツ」の簡単アレンジレシピを2つご紹介します。

電子レンジで簡単!コーヒーナッツレシピ

最初にご紹介するのは、インスタントコーヒーを使ったナッツのアレンジレシピ。

ほろ苦いコーヒーシロップで、ミックスナッツをコーティングします。
カフェインが気になる方は、カフェインレスコーヒーで代用してください。
電子レンジを使えば洗い物も少なく簡単につくれるので、お子さまと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?

【材料】
・砂糖 小さじ2
(※キビ砂糖や黒糖を使うと血糖値が上がりにくくコクのある仕上がりになります。)
・水 小さじ1
・インスタントコーヒー 小さじ1/2
・ミックスナッツ(食塩不使用タイプ) 50g
(子供用茶碗に軽く1杯分で50gです)

【作り方】
1.ミックスナッツ以外の材料(砂糖・水・インスタントコーヒー)を耐熱ボウルに入れ、インスタントコーヒーの粒が小さくなるまで混ぜる。
コーヒーの粒は完全に溶けなくても大丈夫です。

2.600Wの電子レンジで1分加熱する。
シロップは高温になるため、肌に触れないように気をつけてください。

3.ミックスナッツを入れ、全体にシロップが行きわたるようによく混ぜる。

4.600Wの電子レンジで、30秒追加加熱する。

5.ナッツの表面にツヤが出るまでよく混ぜる。

6.クッキングシートに広げ、冷めたら完成です。

食べきれない場合はパッキン付きの容器に入れ、冷蔵庫で保管して下さい。

「ナッツ」は糖質の含有量が低く、低GI食品に分類されます。
からだの中で糖質がゆっくり吸収されるため、腹持ちが良く、食後眠くなりにくいのが嬉しいポイント。
コーヒーとナッツは香りや味に共通点が多く、組み合わせることで美味しさがワンランクアップ!
深いコクとビターな味わいが楽しめるので、甘いものが苦手なお子さまでも食べやすいおやつです。

電子レンジで簡単!塩メイプルナッツレシピ

次にご紹介するのは、コンビニでも人気のメイプルナッツレシピ。
カリカリ食感とやさしい甘さに手が止まらなくなり、あっと言う間に1袋食べきってしまう方も多いと思います。
じつはメイプルナッツも、電子レンジがあればおうちで手作りできます。
出来たての香ばしい食感が楽しめるのも、手作りならではの特権です。

【材料】
・メイプルシロップ 大さじ1
・塩 1つまみ
・ミックスナッツ(食塩不使用タイプ) 50g
(子供用茶碗に軽く1杯で約50gです)

【作り方】
1.メイプルシロップに塩を入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。

2.ナッツを入れ、全体にシロップが行きわたるようによく混ぜる。
ナッツの表面が白っぽく、粉を吹いたようになれば完成です。
水っぽい場合は追加で45秒~1分電子レンジで加熱する。

3.さらによく混ぜるとシロップが粘りのある状態から白っぽくなり、粉を吹いたようになります。

4.クッキングシートに広げ、冷めたら完成です。

メイプルシロップは100gあたり257kcalと他の甘味料に比べて低カロリーで、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているのが特徴です。
育ち盛りのお子さまに慢性的に不足しがちなカルシウムやカリウム、糖質の代謝に不可欠な栄養素亜鉛など、一般的な甘味料には含まれない栄養素が詰まっています。

血糖値が上がりにくく体に穏やかに吸収されるので、血糖値の急激な上昇による勉強中のイライラや眠気、集中力低下も防いでくれる効果が期待できるのではないでしょうか。

まとめ & 実践 TIPS

勉強をがんばるお子さまにとって、おやつの時間はリラックスできる大切なひと時。
親子でコミュニケーションを楽しみながら、罪悪感なく楽しめるヘルシーなおやつでもうひと頑張りをサポートしていきましょう。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A