【休校対策】お疲れな保護者&お子さまにご褒美! ヘルシーで幸せな「ちょい足しスイーツ」

新型コロナウイルスで、お子さまは休校や学級閉鎖になったり、保護者のかたへの負担がかかっている昨今。

いつもと違う環境で、疲れを感じやすいなか、ヘルシーで簡単につくれるスイーツでほっとひと息リラックスする時間をつくってみてはいかがでしょうか?

今回は、勉強をがんばったごほうびに、親子でコミュニケーションを楽しみながら穏やかな時間を過ごせるレシピを2つご紹介します。

レンジでモチモチ! ヘルシーきな粉餅

最初にご紹介するレシピは、ヘルシー食材の代表格【豆腐】を使用した簡単お餅(もち)風スイーツ。

これが本当にお豆腐……? と思ってしまうほどモチモチした食感で少量でもおなかにたまりやすく、遅い時間に食べても罪悪感が少ないレシピです。

【材料】
・絹ごし豆腐 75g
(3個入りパック豆腐のうち1パックの1/2量)
・ホットケーキミックス 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・きな粉 大さじ1と1/2

【作り方】
1.絹ごし豆腐に砂糖を入れ、ざっとかき混ぜる。

2.ホットケーキミックスを加え、豆腐の粒が細かくなり粘りが出るまでよく混ぜる。

3.なるべく平らにならし、600Wの電子レンジで1分加熱する。

4.電子レンジから取り出すと、生地がほんのり黄色く色づいています。
生っぽい部分があれば、追加で10秒ずつ加熱してください。

5.熱いうちに粘りが出るまでよくかき混ぜる。つきたてのお餅のようにモチモチします。

6.水でぬらしたスプーンで丸めるとさらにお餅っぽさが増しますよ。

7.きな粉をのせたお皿に移して完成です。

ついついたくさん食べてしまいがちなお餅。おいしいけど、カロリーや糖質を気にされるかたも多いと思います。

簡単きな粉餅風レシピは、豆腐を使うことで糖質を抑え、冷めてもふっくらもちもち食感が長続きします。

優しい甘さと、香ばしいきな粉の風味で心も体もほっこり癒やされてみませんか?

レンジで簡単! とろけるいちごミルク

次にご紹介するレシピは、材料3つでつくるプルプル食感の簡単スイーツ。

小腹が空くと、手軽に食べられるハイカロリーなおやつに手が伸びがち……。
そんな時は、ご自宅にある材料でサッとつくって食べられるヘルシーな簡単レシピはいかがでしょうか?

【材料】
・牛乳 100ml
・片栗粉 大さじ1
・いちごジャム 大さじ1と1/2

【作り方】
1.高さのある耐熱容器に、牛乳といちごジャムを加えてざっと混ぜる。

2.片栗粉を加え、ダマにならないように気を付けながら素早くかき混ぜる。

3.600Wの電子レンジで1分加熱し、取り出してよくかき混ぜる。

4.もう一度電子レンジに戻し、さらに40秒追加で加熱する。

5.電子レンジから取り出し、全体をよくかき混ぜる。

6.できたて熱々もおいしいですが、氷水や冷蔵庫で冷やすといちごの味と甘さがよりいっそう引き立ちます。

プリンのようにツルン! ぷるっととろける食感が楽しめるいちごのおやつ。
おいしくつくるポイントは、片栗粉を牛乳に入れたらダマにならないように素早くかき混ぜること。

いちごの甘酸っぱさと牛乳のまろやかなコク、優しい甘さで春気分を味わえるスイーツです。

まとめ & 実践 TIPS

今学期も残り1か月あまり。
イレギュラーなことが多く、お子さまを支える保護者の皆さまも大変な1年を過ごされていたことと思います。

日々、前向きな気持ちで過ごすためにも、ほっとひと息ついてリラックスできる時間は大切なものです。
ヘルシーなスイーツで心もおなかも満たしながら、お子さまと一緒に笑顔あふれる時間をお過ごしください。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A