父の日に何をプレゼントする?商品の選び方とおすすめ商品15選

6月の第3日曜日は父の日。2021年は6月20日(日)ですが、贈り物は決まりましたか? 一口に父の日といっても、どんなものをプレゼントしたらよいのか悩みますよね。そこで今回は、父の日のプレゼント選びのコツをご紹介! おすすめ商品も合わせて見てみましょう。

この記事のポイント

父の日のプレゼントに迷ったら「趣味」と「仕事」に着目して

父の日のプレゼント、どんなものを贈ったらよいか悩むかたも多いかもしれません。そんなときは、次の3つのことに着目してみるとGOOD。実父でも義父でも、働いているお父さんでも定年を迎えているお父さんでも、この方法で選ぶことができます。

趣味や好きな食べ物に関連したもの

一番おすすめなのは、趣味に関連したものです。ゴルフが好きならゴルフウェアやゴルフボールを、車に乗ることが好きならカー用品や車モチーフのものを、といった感じです。また、好きな食べ物でもOK。お酒が好きならクラフトビールやおつまみセット、甘いものが好きならケーキやチョコレートなどを選ぶとよいかもしれませんね。

「好みがわからない」という場合は、趣味に使うためのプラスアイテムを選ぶとよいでしょう。お酒が好きならグラス、車が好きならちょっとお掃除ができるグッズといった感じで選んでみてください。

目立った趣味はなくとも、ずっと続けていることやなんとなく気になっていることなどがあるはず。わからない場合は、お母さんやパートナーに聞いてみるとよいかもしれません。

「モノ」ではなく「コト」

楽しい体験や時間など、「コト」をプレゼントするのもよいですね。贈り物は「モノ」にこだわらなくてもOK。お父さんだけでもよいですし、家族や両親で行うことでもよいでしょう。「一緒にお酒を飲みに行く」「レジャーに出かける」「リフレッシュに旅行をプレゼントする」「家族でちょっと豪華なご飯を食べる」など、いろんな方法があると思います。お父さんが喜びそうなことを考える時間も楽しいですよね。

仕事に使えそうなもの

仕事に関連したものなら、毎日使ってもらえますし、喜んでもらえる可能性も大きいでしょう。スーツを着て仕事をするお父さんなら、ネクタイやワイシャツ、ペンなど。作業着などを着て仕事をするお父さんなら、タオルや水筒など。車に乗ることが多いお父さんなら、クッションやタンブラーなど。仕事内容に合わせて、どんなものがあったらうれしいか考えてみるとよいでしょう。

父の日におすすめのプレゼント15選

先ほど紹介した選び方に着目し、おすすめのプレゼントをピックアップしてみました。今年の父の日の参考にしてみてください。

お酒が好きなお父さんに

・古伊万里浪漫 おつまみ ギフトセット/おつまみギャラリー伊万里



amazonで見る

九州のおつまみメーカーが厳選した商品がセットになりました。食べ切りサイズで種類もすべて違います。毎日違う味を楽しめる、お酒好きのお父さんにおすすめのプレゼント。「ビール党12品」「日本酒党6品」「ベストナイン」など、数や組み合わせが異なるセットが用意されています。

・いつもありがとうラベル新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット/越後雪国地酒連峰



amazonで見る

新潟の銘酒がセットになりました。1本300mLなので、少しずついろんな味を楽しむことができます。日本酒が好きなお父さんならきっと喜んでくれるはず! 「いつもありがとう」と書かれたラベルが付いているので、贈り物にもピッタリです。

・世界のビール[12ヵ国12本]飲み比べ ギフトセット/MSCビールギフトセット



amazonで見る

世界12カ国のビールがセットになりました。各国のビールを飲み比べられる楽しいギフトセットで、ビール好きのお父さんにおすすめです。国内正規代理店の厳しい品質管理のもと輸入された商品なので安心。amazon限定でオリジナルの栓抜きも付いてきます。

・富士山ロックグラス/田島硝子



amazonで見る

グラス底に富士山がデザインされた、オシャレなロックグラスです。飲み物の色が山肌に反射し、いろんな表情を見せてくれます。ウイスキーやワインなど、色のある飲み物を入れるとより楽しめそう。ギフトパッケージ付きなので、そのままプレゼントすることができます。

甘いもの好きのお父さんに

・おいもやギフトセット/おいもや



amazonで見る

さつまいものお菓子の詰め合わせです。大福やどら焼きなど、すべてのお菓子にさつまいもを使用。洋菓子好きにも和菓子好きにもおすすめです。緑茶もセットになっているので、これだけで楽しいお茶の時間が過ごせますね。風呂敷は緑と赤の2色から選べます。

・工具チョコレート カーマニア(R)セットV6/神戸フランツ



amazonで見る

工具をモチーフにしたチョコレートです。ペンチやスパナ、ドライバーなど、まるで本物のよう! 食べるのがもったいないくらいですね。溶かせばチョコレートドリンクにもなります。甘いもの好きなお父さんだけでなく、車や工具が好きなお父さんにもおすすめです。

スポーツをするお父さんに

・偏光レンズ スポーツサングラス フルセット/FERRY(フェリー)



amazonで見る

ゴルフなどのスポーツやアウトドアが好きなお父さんに、サングラスはいかがでしょうか? レンズには、軽量で、弾力性や耐衝撃性に優れているポリカーボネートを使用。予備のフレームや交換用レンズ、スポーツ用のストラップなども付属されており、激しいスポーツをするときにも安心です。運転時にも使えます。

・コットン キャップ/MODE des MONDE





amazonで見る

シンプルなデザインのキャップです。ロゴや柄がなく、どんな服装にも合わせやすくなっています。深すぎず浅すぎないフリーサイズで、男女問わず使用可能。家族で一緒に使ってもよいですね。100%コットン素材のこだわり品質。カラーバリエーションも豊富です。

・腹筋ローラー 膝マット付/AUOPLUS





amazonで見る

定番の腹筋ローラーです。フォームや回数を変えることで負荷の調整が可能。普段スポーツをしているかたにも、最近お腹が気になってきたという初心者のかたにも使える商品です。グリップはクッション性があり、手が痛くなりにくい仕様。膝マットも付属されているので、無理なく筋トレを続けていけそうですね。

・グリッド フォームローラー/TRIGGERPOINT(トリガーポイント)



amazonで見る

運動の前後にフォームローラーはいかがでしょうか? 筋肉をケアしてあげることで動きが軽快になり、ケガをしにくくなります。老廃物を排除する効果も期待できるので、毎日のセルフマッサージとして使ってもOK。初めてでも使いやすい日本語ガイドブック付きです。

みんなでワイワイご飯を食べたいお父さんに

・松阪牛 A5等級 【最高級 霜降り松阪牛】 すき焼き しゃぶしゃぶ用/馬油STORE



amazonで見る

すき焼きやしゃぶしゃぶにおすすめの松坂牛です。舌の上でとろける食感が味わえます。注文を受けてから加工し、肉を一枚一枚丁寧に包装。木箱入りなのでプレゼントにもピッタリです。量は400g、600g、800gから選べます。家族で食卓を囲んでおいしいお肉を味わいましょう。

・吉井の海鮮丼(海鮮四色丼 海の幸4品セット 3~4人前)/マグロの吉井



amazonで見る

大トロ、ウニ、いくら、ネギトロ。4種類の海の幸がセットになった豪華な商品です。個別包装されているので、食べるときの組み合わせは自由。毎日1種類ずつ食べてもOK、2種類ずつ食べてもOK、すべて使って海鮮丼にしてもOK。3~4人前なので、家族みんなで食べられます。

お仕事をがんばるお父さんに

・低反発クッション ランバーサポート/IKSTAR



amazonで見る

デスクワークのかたや、長時間運転するかたにおすすめなのが、こちらの低反発クッション。腰から背中にフィットすることで正しい姿勢をキープ、体圧を分散させて背中への負担を軽減してくれます。さらに背中部分には7つの指圧突起が。心地よい刺激があり、リラックス効果が期待できます。カバーは取り外して洗濯可能です。

・フローレンスペック ネクタイ/FLORENCEPEC(フローレンスペック)





amazonで見る

マリオやドラゴンボールなど、さまざまなキャラクターがデザインされたネクタイです。昔懐かしい漫画やゲームのキャラクターは、きっとお父さんも喜ぶはず。ビジネスシーンでも使いやすい、さりげないデザインがうれしいですね。こちらの2つ以外にもたくさんの種類があります。

・真空断熱 ステンレス タンブラー/mottego (モッテゴー)





amazonで見る

ステンレス製のタンブラーです。自宅やオフィス、ドライブなどで活躍します。フタにはパッキンが付いており、万が一倒してしまってもこぼれにくい構造。保温・保冷どちらもOKです。個性的なデザインも多いため、普段オシャレに気を遣っているお父さんにもおすすめできます。

小さい子どもがプレゼントするなら手作りもアリ!

父の日は、お子さまの父であるパートナーに向けての贈り物を考えることもあるでしょう。お子さまが小さい場合などです。そういったときは、手作りのものをプレゼントするのもおすすめ。たとえばこのようなものがあります。

  • プラバンのキーホルダー
  • 牛乳パックを使ったペン立て
  • 手形や足形を押したカード
  • オリジナルの写真たて
  • 肩たたき券
  • 感謝状
  • 手作りのご飯やお菓子

お子さまの得意なことを活かして、一緒にプレゼントを作ってみるのもよいですね。保育士さん向けの情報サイトなどを見ると、手作りプレゼントの作り方がたくさん掲載されています。小さいお子さまでも作れるものもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ & 実践 TIPS

さまざまなプレゼントを紹介しましたが、大事なのはやはり気持ちです。高いものでも安いものでも、手作りでも形に残らないものでも……。相手のことを考えて用意したプレゼントは、ほかにはないステキなものです。普段恥ずかしくて伝えれない感謝の気持ち。父の日には、そんな気持ちを贈り物と共に届けてみてください。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A