Amazonプライム・ビデオで観られる小学生におすすめの映画12選【2021年版】

長引くコロナ禍では、なかなか映画館にも行きづらいもの。とはいえ、映画は子どもの感受性を育てたり、興味を広げたりするのにも役立つため、積極的に楽しみたいですよね。
そこで、お家で楽しめるAmazonプライム・ビデオの中から、小学生にオススメの映画をセレクトしました。お子さまのタイプや目的別にまとめているので、参考にしてみてください。

この記事のポイント

子どもの好きなものから選ぶオススメ映画7選!

映画を見せるなら、子どもが夢中になれるものを選んであげたいですよね。そのためには、子どもの好きなものに関わる映画をセレクトするのが効果的。子どもが好きな4つのテーマから、オススメ映画を厳選してみました!

動物好きな子どもに

・ペット (吹替版)



ペット (吹替版)

オススメ学年:低学年から
ニューヨークを舞台に、人間の見えないところでペットたちが大活躍!「人間が仕事や学校に出かけている間、動物たちは何をしているの?」そんな疑問に答える内容は、お子さまの想像力をかき立て、動物への温かな気持ちを膨らませることでしょう。

・パディントン(吹替版)



パディントン(吹替版)

オススメ学年:中学年から
はるばるペルーからロンドンにやってきた紳士・・・しかし、彼はクマだった!突然現れたクマ「パディントン」に街の人たちも困惑。でも、ピュアで礼儀正しい彼は人々の心を引きつけ人気者になっていく。そんなとき、パディントンが誘拐されてしまって・・・
イギリスらしいユーモアに溢れた作品。偏見にとらわれないってどんなことかが自然と伝わってきます。

・僕のワンダフル・ライフ (吹替版)



僕のワンダフル・ライフ (吹替版)

オススメ学年:高学年から
犬目線で描かれた犬と飼い主との愛情ストーリー。大好きなご主人と会うために何度も生まれ変わる犬・ベイリーの姿に大笑いしたり、涙があふれたり。犬と人間の繋がりに胸が熱くなります。
観賞後は、原作であるW・ブルース・キャメロンの小説『野良犬トビーの愛すべき転生』を読むのもオススメです!

歴史好きの子どもに

・清須会議



清須会議

オススメ学年:高学年から
織田信長の跡は誰が継ぐ? 豊臣秀吉や柴田勝家といった信長の重臣たちが、さまざまな思惑で、頭脳戦を展開! 手に汗にぎる駆け引きの中、なぜか恋愛問題まで割り込んで・・・・・・歴史を事実としてでなく、人間ドラマとして豊かに楽しめるようになる作品です。ますます歴史沼にハマるかも

かわいいキャラ好きの子どもに

・映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ



映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

オススメ学年:低学年から
ある日、絵本の中に吸い込まれてしまったすみっコたち。そこには、おうちをなくしてしまったひとりぼっちのひよこがいて・・・すみっコたちは、ひよこのおうちを探すために立ち上がります。かわいいだけじゃない。すみっコたちの見せる優しさのカタチに、思わず涙が溢れます。

・STAND BY ME ドラえもん



STAND BY ME ドラえもん

オススメ学年:中学年から
ドラえもんとのび太との出会いから別れ、そしてその後はーー「のび太の結婚前夜」「さようなら、ドラえもん」など人気エピソードが厳選された展開は、名場面と名言の連続。子どもにとって一番身近なロボット「ドラえもん」を通して、人間のけなげさ、素敵さを感じられます。家族で「ドラ泣き」してみませんか?

マンガ好きの子どもに

・バクマン



バクマン。

オススメ学年:高学年から
「週刊少年ジャンプで連載する!」そんな目標を掲げ、漫画作りに打ち込む高校生の最高と秋人。編集者に見出され、漫画家として歩み始めるものの、同年代の強力ライバルも現れて・・・夢に向かって走る姿、挫折から這い上がろうともがく姿に、ふつふつと湧き上がる勇気をもらえるはず!

子どものタイプ別に選ぶオススメ映画5選!

映画は、心の処方箋にもなるもの。お子さまの状況や、気持ちに合う映画をプレゼントしてみるのも、きっと素敵な思い出になるはずです。

スポーツや習い事をがんばる子どもに

・チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話



チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話

オススメ学年:高学年から
フツーの女子高生たちが、チアダンスで全米大会優勝を目指すーー素人だらけのチームは、失敗や挫折、喧嘩に確執と問題だらけ。それでも、夢に向けて前を向く姿がひたすら眩しい作品。スポーツに打ち込む子どもなら、誰もが背中を押されるはず!

とにかくハッピーな気分になりたい子どもに

・トロールズ (吹替版)



トロールズ (吹替版)

オススメ学年:低学年から
カラフルで愛らしい妖精トロールたちのミュージカル・アドベンチャー。トロールを食べてしまう恐ろしい敵にさらわれた仲間を助けるため、トロールたちが大奮闘! 歌って、踊って、ハグして、絆を深めていく様子に見ている側の気分もアガります。人生を楽しむためのスタイルが身につくかも!

・SING(吹替版)



SING/シング【通常版】(吹替版)

オススメ学年:中学年から
動物だけが暮らす世界にある倒産寸前のムーン劇場。起死回生をかけた歌のオーディションを開催すると、人生を変えたい動物たちが続々集結!誰もが耳にしたことのある名曲を熱唱し踊る動物たちの姿は圧巻!「変わりたい」という溢れる思いに触れて、見てるほうも思わず踊り出しちゃうパワーチャージされる作品です。

外国に興味のある子どもに

・映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年



映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

オススメ学年:低学年から
まる子たちの住む清水に、世界5カ国から友達がやってきた!まる子の家にもイタリア人のアンドレアがホームステイすることに。一緒に学校に行ったり、遠出したり、お祭りに行ったり・・・外国の友達との出会いからお別れ、その全てが宝物のように描かれています。世界にはいろんな文化がある、でも友情は変わらない。そんなことを確信できるはず!

大人になりたくない子どもに

・リトルプリンス 星の王子さまと私(吹替版)



リトルプリンス 星の王子さまと私(吹替版)

オススメ学年:中学年から
よい学校に入るため、母親の命令で勉強ばかりの少女。友達もいない毎日で出会ったのは、風変わりなおじいさんでした。小さな王子の物語を通して、かけがえのない友達になっていく2人だけど、ある日おじいさんが病に倒れてしまって・・・ーー勉強ばかりだった少女が、大人へと少しずつ成長していく姿が美しく、お子さまの中の大人になる恐怖心が取り除かれていくはず。

Amazon プライム・ビデオっていくらかかるの?

たくさんの映画やドラマを楽しめるAmazon Prime Video。見たい作品を見つけるたびにレンタルまたは購入することもできますが、断然オススメしたいのは「Amazon Prime会員」になること。
Amazon Prime会員なら、追加料金ナシで視聴できる動画がたくさんあるため、非常にオトクです。今回ご紹介した12本の映画も全てその対象(2021年2月現在)! 全部の作品を見ても追加料金は一切発生しません。

Amazon Prime会員の料金
・月額500円
・年額4900円(月額に比べ1100円お得)

また、Amazon Prime会員になると、動画だけでなく他にも特典多数!Amazonの送料やお急ぎ便が無料になったり、200万曲の音楽が聴き放題になったりするなど、生活を便利に楽しくしてくれます! 詳しくは以下でチェックしてみてください。

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。

まとめ & 実践 TIPS

映画は、子どもの心に大きな刺激を与えるもの。子どもが夢中になれるよう、好きなものや子どものタイプに合わせた映画をセレクトしたいですね。また、映画は親子で一緒に見るのがオススメ。ただ楽しむだけで終わらせるのでなく、親子で映画の感想を話し合ったり、原作や関連テーマについて調べてみたりしてみましょう。かけがえのない豊かな映画体験になるはずです。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A