どうして子どもは靴を反対に履くの?子どもの気持ちになればわかる「なるほど」な理由

  • 育児・子育て

自分で靴を履き始めると、「靴を左右反対に履く問題」にぶつかります。正しく置いてあっても、なぜか反対に履いてしまうなんてことも……。どうして子どもは、靴を反対に履くのでしょうか。それは、子どもの気持ちになってみるとよくわかりますよ。

この記事のポイント

小さい子どもはそもそも「左右」が理解できない

まず大前提として、小さい子どもにとって「左右」を理解するのは難しいと考えてください。「こっちが右だよ」「左はお茶碗を持つ方だよ」といった言い方で伝えることも多いと思います。でも、子どもにとっては「そもそも右って何?」というレベルです。

左右の認識ができるようになるのは5歳前後。それまでは、わからなくて当然だという気持ちで関わってあげましょう。それよりもこの時期は、自分で履こうとするやる気、履けたことの喜びを育ててあげる方が大切です。自ら履けていれば、左右反対でも花マル。「一人で履けたね」といっぱいほめてあげてください。

「あえて」左右反対に履くのはそれがラクだから

さて、お子さまの中には「あえて」左右反対に履いているケースもあるのではないでしょうか。履く前は正しい位置に置いてあげたはずなのに、なぜか反対になっている……。それは、お子さまが「ラク」な方を選んでいるからかもしれません。たとえば、こんな理由。

・左右反対で履いた方がフィットする

左右反対に靴を履くと、ちょっと窮屈ですよね。でも、これが子どもにとっては良いフィット感である可能性も。すぐにサイズアウトする子どもの靴は、つい大きめのものを選びがちです。大きい靴は、脱げそうでちょっと不安。だから、脱げないように、ピタッとはまるように、あえて反対に履くことがあるのです。

・面ファスナーが内側にあった方が留めやすい

子どもの靴でよくある面ファスナー。左右反対に履いた方が留めやすいんですよ。左右正しく履いた場合、面ファスナーを留める場所は外側になります。そうすると、手首を外側にひねらなければなりません。これ、子どもにとっては意外と大変な動き。でも、反対に履けば面ファスナーは内側に来るので、手首をひねる必要がありません。留める時もガニ股でよいので、姿勢もこちらの方がラクなのです。

・まっすぐ物を取るより斜めに取る方がラク

反対側の靴を取る方がラクという可能性もあります。右手で物を取る場面を想像してください。まっすぐ、または右側に手を伸ばすより、ちょっと左側に手を伸ばす方がラクではないでしょうか。つまり、子どもは手を伸ばした方にある靴を取っているだけ。だから、正しく置いたはずの靴が反対になっていることがあるのですね。

焦らずゆっくり教えていけばそのうちできるようになる

言葉や左右の理解、体の使い方……。子どもの発達を考えると、5歳前後までは間違えることがあっても大丈夫です。焦らずにゆっくりと教えていきましょう。

叱る必要はありません。せっかく自分で履けたのに、「違うじゃん」「それじゃ反対だよ」と指摘されればやる気がダウンします。まずはほめて、それから直すことを促してみましょう。「一人で履けたね。でも反対にするともっとカッコいいからやってみる?」という感じです。嫌がるのであれば、そのままでも良しとしましょう。

また、マークを付けたりするのもおすすめ。靴の内側にマークを付け、「くっついたら正解」とするとわかりやすいですね。これなら、左右の理解ができない小さな子どもでもOK。楽しみながら正しい靴の履き方を覚えていけます。

まとめ & 実践 TIPS

左右反対に履いていると、保護者のかたは気になりますよね。でも、まずは一人で履けたことをほめてあげてください。焦らず叱らず、左右のことは少しずつ教えながら、成長を見守っていきましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A