育児の悩みを相談したい! 育児相談ができる相談機関をご紹介

毎日忙しく子育てをしていると、少し気になることがあっても、なかなか誰かに相談する機会がありません。心配事や不安だけがどんどん大きくなってしまうと辛くなってしまいますので、辛くなる前に誰かに聞いてもらうことで心を軽くしましょう。そこで、育児など日常の悩みが相談できる機関をご紹介します。

この記事のポイント

育児の悩み…一人で悩むよりも相談しよう

子どもを持つ保護者なら、誰でも育児に関する悩みを抱えています。
「これはうちの子どもだけなのではないか」、「周りから変な目で見られないか」、「誰にも知られたくない」といった理由でなかなか相談ができない人もいます。

忙しい毎日のなか一人で悩み続けると、どんどん心が辛くなるばかりか解決につながらない場合もありますので、時には誰かに相談することが大切です。

家族や友達に相談しにくいという人は、自治体などの相談窓口を利用するのがおすすめです。
そこで、子育て中の保護者が相談できる相談機関をご紹介します。

育児の悩みを相談できる相談機関をご紹介

各相談機関は、相談料・通話料が無料のところもあれば、有料のところもあります。
相談したい内容に合った窓口を調べて問い合わせてみてください。
電話ができない方の場合は、チャットやメールで相談できるところもありますので、相談しやすいところを探してみましょう。

<妊娠・出産・子育て・女性特有の悩みについての相談>

日本助産師会相談窓口
http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.html

<18歳未満の子どもの子育てについての相談>

児童相談所(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html

<子育てや発達、悩み相談>

東京都保健センター(各自治体)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/shisetsu/shiho_list.html
※[市町村名 保健センター]で検索をすると、お住いの地域の保険センターを調べられます。

<子育てに関する相談>

地域子育て支援センター(各自治体)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/jouhou.html
※[市町村名 子育て支援センター]で検索をすると、お住いの地域の保険センターを調べられます。

子育てホットライン「ママさん110番」(日本保育協会)
https://www.nippo.or.jp/soudan/

<赤ちゃんの栄養についての相談>

明治赤ちゃん相談室(明治乳業)
https://www.meiji.co.jp/support/baby_clinic/

<離乳食や授乳・育児についての相談>

エンゼル110番(森永乳業)
https://www.angel110.jp/

<妊娠、乳児~小学生の子育てに関する相談>

リスニングママプロジェクト(NPO法人リスニングママプロジェクト)
https://lis-mom.jimdofree.com/

<育児が辛い・夫婦関係など悩み全般>

よりそいホットライン(社会的包摂サポートセンター)
https://www.since2011.net/yorisoi/

あくまで「相談」なので軽い気持ちで!

窓口によっては専門家がアドバイスをしてくれるところもありますが、基本的にはあくまで「相談」です。
もらったアドバイスが必ずしも合うとは限りませんし、相談員との相性もあります。
相談員からのアドバイスにとらわれて余計悩んでしまっては意味がありませんので、「ちょっと違うかな?」と思ったら別の窓口に相談してみるなど、軽い気持ちで相談してみましょう。

また、病気の診断など専門的なアドバイスを求めることはできない場合が多いので、注意しましょう。

まとめ & 実践 TIPS

子育て中の保護者にとって、子育てに関する悩みは尽きません。
ちょっとしたことから、心配になって何も手につかないようなことまで様々です。

どこに相談すればよいかわからないものも含めて、解決の糸口が見つかることで心は軽くなります。
「こんなことを相談しても大丈夫かな?」と悩むくらいなら、一度相談してみることをおすすめします。
アドバイスをもらうことで心が軽くなるばかりか、そのあとの行動も変わってきますので、気になることがある場合は、ぜひ一度相談してみてください。


出典:電話相談(厚生労働省)
URL https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A