お子さまの食事マナー 言ってもなかなか直らない!教え方のコツは?

  • 育児・子育て

保護者のかたは、お子さまの食事マナーを小さいうちに直してあげたいと思って、厳しく注意して後悔した経験はあるのではないでしょうか。「何度言ってもなかなか直らない」「自分の教え方が良くなかったの?」と悩んでいませんか?今回は、お子さまに食事マナーを教える際のコツをお伝えします。

この記事のポイント

保護者が正しい食べ方のお手本を見せられるよう心がける

保護者の食べ方もお子さまに見られています。お子さまの食事マナーを教えるために、まずは保護者がお手本となるよう心がけましょう。「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶や正しい箸の使い方などは、積極的にお手本を見せてください。

良いお手本はもちろん、そうでないお手本もお子さまが真似をする可能性があります。気付いた時からでも遅くないので、保護者も食事マナーを見直しましょう。

直したいところに気付いたときは「優しくハッキリ」教える

お子さまの食事マナーで気付いた点があったら、良くない理由をハッキリと教えます。「箸が変だよ」「姿勢がおかしいよ」といった具体例のない指導では、お子さまが理解できていない可能性があるからです。

教えるときは怒るのではなく、優しく教えることを心がけましょう。家族との楽しい会話の中で食事マナーを教えた方が、お子さまも受け入れやすくなります。

食事中に気付いたことがあったら、その場ですぐに教えることも大切です。食事が終わってから「姿勢が悪かったよ」と言われても、いつの姿勢のことを言われているのかは理解できません。外食中や人前でも指摘されることで、恥ずかしさから学習するケースもあります。

正しい食事マナー すぐにできなくても焦らず見守る

正しい食事マナーを身に着けて欲しいと思っても、すぐに結果を求めずに見守ってあげましょう。気付いたことを指摘したのに、また同じことを繰り返していたということはよくあります。「またやってる!」とイライラすると、保護者も食事が楽しめません。

早く結果を求められて窮屈な思いをするのは、大人も子どもも同じです。焦らずに繰り返し教えてください。

まとめ & 実践 TIPS

お子さまの食事マナーは、保護者との食事や園・学校で経験を積みながら学んでいきます。すぐに結果が出ないからといってイライラせず、焦らずに見守りましょう。

また保護者自身も食事マナーを見直すことで、お子さまの気持ちにも変化が表れてきます。保護者が教えるときは理由を明確にして、その場で優しく伝えてください。

『保護者自らがお手本になる』『気付いたらその場で優しく教える』『結果を焦らない』この3つをポイントにして、お子さまの食事マナーを教えてみてくださいね。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A