【コロナ後の防災】親子でできる大雨・台風への備え「洪水・内水ハザードマップ」をチェック 避難所に行くことだけが避難ではない

ここ数年、大型化した台風や集中豪雨による水害、土砂災害が全国各地で続いています。梅雨から台風シーズンへと向かう今、地域や親子の防災活動に力を入れている名古屋市港防災センター長の大場玲子さんに、親子で一緒にできる大雨・台風への備えについて伺いました。

避難所に行くことだけが避難ではない 家が安全なら「在宅避難」を

コロナ後の感染拡大防止のためにも、家が安全であれば「在宅避難」が基本です。自宅が安全でなければ、親戚や知人の家に避難するという方法もあります。
とはいえ、いざ避難が必要となったときのために、自宅や親戚のいる場所は本当に安全か? 通学や通勤で歩く道に危険な場所はないか?と、事前にチェックしておくことは大切です。そのチェックの方法をお伝えしましょう。

いざというときのために、水害や土砂災害のハザードチェック!

皆さんのお住いの地域に「洪水・内水ハザードマップ」はありますか?また、ご覧になったことはありますか?
これは、台風や大雨による浸水、洪水が起こったときにおこるハザード−−浸水域や深さ、土砂災害の危険箇所などと避難する場所−−を地図上に示したもので、自治体が配布したりホームページに公開したりしています。
洪水は河川の水位が上昇し、堤防が決壊して川の近くが浸水すると想像できますが、実は「近くに川はないから心配ないわ」と見落としがちなのが内水氾濫です。排水施設(下水道など)の能力を超える量の雨が降ったときに、水が道路などにあふれ出て浸水することをいいます。ふだん通っている道の洪水・内水の深さを確認して、「この道はここまで浸水するね」という《最低ライン》として見ていただくとよいでしょう。
そのうえで、親子で一緒に準備できることとしてぜひおすすめしたいのが「お散歩しながらハザードマップチェック」です。
自治体から配布されたハザードマップやHP、携帯アプリ画面を開いて、実際に現場へ足を運び、目で見てみると、平面図で確認する以上のリアルな発見があります。
「バス停は坂の下にあるね」「大雨の日に車でここを通っちゃダメだね」など、現場で想像しながら交わした会話が大雨への備えに、そして、いざというときの落ち着きにもつながりますよ。またハザードマップは情報が見直されて更新されるため、HP等で時々確認することをおススメします。

<「ここは危ないね」チェック>
□近所の浸水エリア(洪水、内水氾濫)
□土砂災害の危険箇所(地形や規模)
□アンダーパス(冠水の危険がある道)
□坂道の下(雨水がたまりやすい場所)
□マンホールや側溝の場所(水がたまると見えにくくなり、足をとられる)

<「これ、知ってる?」トライ&リサーチ>
□公衆電話の場所を確認(災害時はつながりやすい)
□公衆電話の使い方(お子さんに教えて実際に使ってみる)
□指定緊急避難場所の看板
(どの災害を対象とした避難場所か、災害種別記号を見ておく。避難所は災害のおそれがなくなってから、一定期間避難生活を送るためのところ)

<参考>
指定緊急避難場所・指定避難所の標識イメージ

災害種別記号について(内閣府)
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/zukigo/index.html

公衆電話のかけ方(NTT東日本「はじめての公衆電話キッズページ」)
https://www.ntt-east.co.jp/ptd/kousyukids/

親子で一緒に作る、災害に備えていつ・何をしておくかのマイ・タイムライン

もう一つおすすめしたいのが「マイ・タイムライン作り」です。
これは、実際に大雨や台風の予報が出たときの取り組みの一つで、いわば家族ごとの防災To Doリスト。特に台風は、3、4日前から進路や規模の予報が出ますので、災害が予想される日時から逆算して、いつ・何をしておくかを書き出し(あるいはWEB、携帯アプリに登録し)、それらを準備していくのです。 

これも、多くの自治体がホームページで作り方やひな型を紹介しています。どんな情報を、いつチェックすべきか、避難準備をいつ始めるべきかといった項目も入っていますので、ぜひ今のうちに一度見ておき、大雨や台風の予報が出されたら、家族で使ってみましょう。
大雨や台風は、家にいる時間にやってくるとは限りません。予報が出されたらまず、そのとき家族はどこにいるかを確認しあい、いる可能性がある場所のハザードマップを確認し、お子さんの迎えをどうするかなどを互いに相談するといいですね。
大雨や台風が近づくと浮き足立ってしまいがちですが、保護者がお子さんに「一緒に準備してきたから、大丈夫だよ」と声をかければ、お子さんも安心できるでしょう。

<参考>
・国土交通省「ハザードマップポータルサイト」
 ※身のまわりの災害リスクを調べる「重ねるハザードマップ」と「わがまちハザードマップ」が見られます。
https://disaportal.gsi.go.jp

・国土交通省「マイ・タイムライン」
https://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/index00000043.html
・みんなでタイムラインプロジェクト
https://mytimeline.river.or.jp

・名古屋市港防災センター「おうちでぼうさいをまなぼう!」
https://www.minato-bousai.jp/ouchi-bousai/index.html
・名古屋市港防災センター YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZ1Eeq2a3bRmRYKHJO1Q8_g

プロフィール


大場玲子

名古屋市港防災センター センター長(指定管理者:丹青社・コニックス共同事業体)
名古屋市生まれ。2008年名古屋大学生命農学研究科博士課程修了。日本科学未来館で科学コミュニケーターとして勤務。2011年東京で震度5弱の震災を経験。地元名古屋で出産育児を経て、2012年より名古屋市港防災センター副責任者となり、2016年より現職。幼児と小学生の2児の母。学芸員、防災士として防災普及啓発活動をしている。
名古屋市港防災センターHP
https://www.minato-bousai.jp/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A