勉強やゲーム、スマホについての約束やルールはある?ない?

お子さんのゲームのしすぎや、スマートフォンの使いすぎに、頭を悩ませていませんか。また、ご家庭ではそれらの使い方について約束やルールを決めていますか。
東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」では、家庭での「勉強」「テレビやゲーム」「携帯電話やスマートフォン」の約束やルールについて調査し、学校段階による違いだけでなく、女子と男子でも興味深い違いがみられました。

ルールがあるのは、「勉強」「テレビやゲーム」は男子、「携帯やスマホ」は女子

ご家庭ではお子さんとどのようなルールを決めていますか?「ルールで子どもを縛りたくない」と思っても、子どもは自己をコントロールする力がまだまだ弱いもの。勉強に支障をきたさないように、また、安全や健康上の理由からも、いくつかの約束やルールを設けるとよいかもしれません。

【図1】は、多くのご家庭でよく話題にのぼるであろう、「勉強」「テレビやゲーム」「携帯電話やスマートフォン」について、家庭で約束やルールが設けられているかどうかを示したものです。
これをみると、小学生は、「テレビやゲームの時間」「勉強の時間」のルールが「ある」割合が高いのに対して(6~7割台)、中学生は、「携帯電話やスマートフォンの使い方」のルールも含めて、3つのルールとも「ある」が5割前後、高校生は予想通り、「携帯電話やスマートフォンの使い方」がもっとも高く、5割台です。
また、性別でみると、「勉強」「テレビやゲーム」は男子のほうが、「携帯電話やスマートフォン」は女子のほうが、ルールが「ある」割合が高いことがわかります。家庭で決めている約束やルールは、子どもの学校段階だけでなく、性別によっても異なるようです。

ルールの有無はメディアの利用時間などと関連

なぜ、学校段階や性別でルールの設け方に違いがあるのでしょうか。その理由は、メディアの利用時間や勉強時間の違いにありそうです。

【図2】をみると、「携帯電話やスマートフォン」の利用時間は中高生ほど長く、また、性別では、女子が男子に比べて少し長い傾向にあります。一方、男子は女子に比べて、「テレビゲームや携帯ゲーム機」で長い時間遊んでいることがわかります。こうしたメディアの利用時間の差が、【図1】のルールの設け方の違いにつながっていると思われます。
また、勉強については、どの学校段階でも、男子は女子に比べて「勉強」時間が短い傾向にあり、「人に言われなくても自分から勉強する」割合も低い傾向にあります。このような実態から、男子のほうが「勉強の時間」のルールを設けている割合が高くなっているのでしょう。

ルールを守っている子はどれくらいいる?

せっかくルールを作っても、きちんと守ることができていなければ意味がありません。そこで家庭で設けたルールを守れているかどうかを確認してみましょう。

【図3】をみると、中高生ほど、少しずつルールを守れなくなっていることがわかります。また、性別では、総じて女子のほうがルールを守っています。つまり、女子は、「携帯電話やスマートフォン」の利用時間が長くても、ルールを決めればきちんと守る傾向にあるようです。

どのようなルールを作るとお子さんが守れるのかを、学校段階や性差に合わせて考える必要がありそうです。お子さんと一緒に考えて、お互いに納得するルールを作ることで、お子さんには自分で作ったルールを守る意識が生まれてくるでしょう。
ただし、その前にまず、何のためにルールを作るのかを考えることが重要です。例えば、「勉強の時間」のルールを作ることは、「勉強の時間」を確保するためだけではなく、「遊ぶ時間」の目安を持つことにもなります。
「子どもが夏休みにゲームばかりしていた」というようなご家庭では、2学期になるのを機に、今のルールをもう一度見直して、うまくお子さんの生活リズムを取り戻していけるとよいでしょう。

<調査データ>
・東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究
「子どもの生活と学びに関する親子調査2015」(2015年7~8月実施)
http://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=4848

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A