「うちの子はできない」と言うのをやめませんか[やる気を引き出すコーチング]

今回は、ある学習塾の先生からうかがった小学校6年生のA君とお母さんのエピソードをご紹介したいと思います。
「A君は、純朴で優しく友達にも恵まれていました。一方で、声がか細く、猫背で、いつも自信がなさそうでした。学力は6年生4月時点で、かけ算九九さえ危うい状態。お母さんは、『うちの子ダメなんです』と何度もおっしゃっていました」。
こんなA君とお母さんに対して、この先生はどのように関わったのでしょうか。

お母さんの言葉が変われば

「私は、『A君を将来メシが食える大人にする!』と意気込み、算数や国語はもちろん、他にもいろいろやりました。
例えば、自転車の特訓です。1学期、お母さんがこうおっしゃいました。『うちの子、自転車にも乗れないんです。私の後ろにちょこんと座って、幼稚園生みたいですよね』。そう聞いて、『乗れるようになったら、A君だけでなくお母さんの自信にもなるのではないか』。そう思い特訓しました。練習は、授業後30分くらいでしたが、なんとたった2日で乗れるようになったのです。『やればできるじゃない!』とお母さんも喜んでいました。

一方で、なかなか越えられない壁もありました。それが、心の壁です。彼が問題に向き合う時、口癖のように出てくるのが『わからない』という言葉。そのニュアンスは、『考えてもわからない』というより、『考えることができない』というあきらめに思えてなりませんでした。彼の自信をどう育めばいいのか、私の中には答えがありました。『お母さんの言葉が変われば、A君も変わる』。そう思ったのです。

その後、お母さんと膝を突き合わせて、こう伝えました。『お母さん、A君のこと、もうできないだなんて言うのはやめましょう。その分、お母さんがA君の良い所をたくさん伝えてあげてください。それだけで、A君は自分を信じられるようになると思います』。
すると、お母さんは目に涙を浮かべながらこうおっしゃいました。『子育てにずっと自信がありませんでした。つい、きついことばかりを口にしてしまいます。ですが、この子のために、もう二度と“Aはできない”とは言いません!』。そうおっしゃったのです。私は驚きとともにお母さんの決意を心に刻みました」。

お母さんのあり方が子どもを成長させる

「その後、お母さんの言葉が180度変わったのです。毎週のようにお迎えに来てくださるお母さんは、A君ががんばったこと、ほめられたことを毎回教えてくださいました。すると、A君にも変化が現れたのです。
まず、筆圧です。かなり弱くて、学校でも塾でもずっと言われていたのですが、あっという間に力強い良い字になりました。そして、粘り強くもなっていったのです。勉強でも、『わからない』とたびたび言うものの、しだいに試行錯誤できるようになり、解ける問題も増えていきました。ついには、6年生の3学期には、算数の範囲が追いつき、無事卒業しました。

先日、4ヵ月ぶりにお母さんと電話をしました。A君の最近のがんばりやすばらしいところを1時間も話してくださいました。風邪で寝込んでごはんが食べられない時、『お母さん、ごめん。せっかく作ってくれたのに』とか、風邪をひいているのに、『皿洗い手伝うよ。一緒に汗を流そうよ』と言ってくれるそうです。『Aには愛があるんだと思います』とお母さんも嬉しそうでした。
A君自身のがんばりはもちろんありますが、私は、そのすべての背景にお母さんのあり方、言葉が大きく影響していると感じました」。

「できない子」として声をかけるのではなく、「できる子」、「すばらしい資質を持っている子」として接した時に、子どもはそのように成長していくのだということを、この事例は、あらためて教えてくれているように思います。

(筆者:石川尚子)

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A