どのダンスを習う? キッズダンス教室で習えるダンスの種類

リズム感や柔軟性、表現力が身につくダンスは、お子さまに人気の習い事のひとつです。テレビなどで人気ダンスグループの活躍を見て、「ダンスを習いたい!」と思うお子さまも多いのではないでしょうか。
ダンスとひと口に言っても、多くの種類があります。お子さまが通えるダンス教室では、どのようなダンスを習えるのでしょうか。今回はキッズダンス教室で習えるダンスの種類で代表的なものを5つご紹介します。

【1】独特のリズムにのって踊ろう! ヒップホップダンス

ヒップホップダンスは、路上で踊ることから発祥したストリートダンスの一種です。その名の通り、ヒップホップの音楽に合わせて踊るダンスを指します。ヒップホップとは1970年代後半にニューヨークで生まれた文化で、DJやラップなどと親和性があります。
大人数で踊ることがほとんどであるため、コミュニケーション能力や協調性が重視されるダンスです。独特のリズムの取り方に慣れられるかどうかが上達のカギとなります。

【2】アイドルの振りつけも踊れるかも! ジャズダンス

あらゆるポップミュージックに合わせて踊るダンスがジャズダンスです。メディアで活躍するアイドルやタレントのダンスの多くがジャズダンスをベースにしています。
バレエを基礎にしているダンスであるため、ヒップホップなどのストリートダンスに比べ、練習法やボディーコントロールが洗練されている点が特徴です。幅広い感情表現ができる点もジャズダンスの魅力だといえます。
また、さまざまな音楽に合わせて踊るため、音楽の雰囲気や種類に合わせていろいろな衣装を着られる点もジャズダンスならではの楽しみです。

【3】「アロハ」の心を育てる! フラダンス

フラダンスはハワイの伝統舞踊です。映画のヒットとともに人気が高まっている、かわいらしい衣装がトレードマークのダンスです。
ヒーリングミュージックに合わせ、ゆったりした動きで踊るダンスであるため、基礎代謝を高めるとともに心をリラックスさせる効果があります。また「優しさ」「調和」「幸せ」「謙虚さ」「忍耐」といった「アロハ」の心を育てるダンスである点もフラダンスならではの魅力のひとつです。

【4】チームワークが大切! チアダンス

チアダンスは、アメリカンフットボールなどのスポーツの応援で有名なチアリーディングから派生したダンスです。バレエやジャズの要素を取り入れたダンスで、ポンポンをもって演技をします。スポーツ競技として確立しており、ダンスの技術のほかチームワークなどを競う点が特徴です。
運動能力を高められることはもちろん、「常に笑顔で人を応援し元気づける」という「チアスピリット」を育てられるメリットもあります。

【5】タップシューズでリズムを刻もう! タップダンス

タップダンスは、タップシューズを床に打ち鳴らしながらリズムを刻んで踊るモダンダンスのひとつです。アメリカで身近なダンスで、テーマパークのショーや映画などで見たことがあるというかたも多いかと思います。
タップシューズという「楽器」で音を奏でながら体を動かして踊れる点は、ほかのダンスでは味わえない魅力です。リズム感が身につくことはもちろん、丁寧な練習を積み重ねることによる集中力のアップにも効果があります。

体験レッスンや発表会に行こう!

ダンスにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴があります。せっかくならお子さまが好きなダンスを習わせてあげたいですよね。衣装や音楽、リズムやダンスのテイストといった特徴は、見学や体験レッスンに参加して見極めてみましょう。また発表会などのイベントを見てみる方法もひとつの手です。「こんなダンスを踊りたい!」という憧れのダンスとの出合いがきっとあるはずですよ。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

子育て・教育Q&A