足がどんどん速くなる!かけっこトレーニング ~スタートダッシュ~

運動は苦手……というお子さまはいませんか? もし、お子さまが運動は得意でないというのなら、ぜひ「かけっこ」のコツを教えてあげてください。かけっこは、すべての運動の基本といえます。走ることへの苦手意識がなくなれば、それは本人にとって大きな自信につながるでしょう。

そこで、かけっこが苦手なお子さまでも「できた!」と実感できる、とっておきの練習方法をご紹介します。教えてくれるのは、元陸上競技選手で、男子200mハードルでアジア最高記録を樹立し、現在はプロ野球選手やJリーガーなど、さまざまなスポーツ選手に走り方の指導も行なっているスプリント・コーチの秋本真吾さんです。

スタートダッシュ

スタートダッシュは、最初に地面に着く一歩目の位置が大事なポイントです。足が自分の体より前に出ていたり、かかとが地面に着いたままだったりすると、素早く動き出すことはできません。

まっすぐな姿勢のまま、体を前に倒しましょう。前足は自分の体よりやや後ろに置いて、後ろ足はかかとを浮かせます。頭から足まで一直線になるようなイメージで。前足のつま先に体重を乗せます。この状態から動き出せば、素早いスタートダッシュが切れるのです。

かけっこではあまり長い距離を走らないため、スタートダッシュの時点で勝負がついてしまうことがあります。スタートダッシュに成功すれば、走ることに対して大きな自信を持つことができるでしょう。

力いっぱい走ろう!

最後に、今まで練習したことを思い出して、力いっぱい走ってみましょう。
走る時は、「まっすぐな姿勢を保つ」「足の着く位置を意識する」「つま先から着地する」この3つを忘れずに。最初のうちは短い距離を走るようにして、慣れてきたら少しずつ距離を伸ばしていきましょう。そのころにはもう、かけっこに対する苦手意識はなくなっているはずです。

走ることは、さまざまなスポーツに必要な運動能力を育てます。運動が得意になれば、やがて興味は他のスポーツにも広がり、チャレンジしてみたい気持ちが芽生えることでしょう。速く走れるようになることは、お子さまの未来を大きく広げていくことでもあるのです。

かけっこは、ちょっとしたコツをつかむだけで速く走れるようになります。ぜひ一度、お子さまと一緒に練習してみてください。


  • <動画>足がどんどん速くなる!かけっこトレーニング

プロフィール


秋本真吾

元陸上競技選手。男子200mハードルでアジア最高記録を樹立し、現在はプロ野球選手やJリーガーなど、さまざまなスポーツ選手に走り方の指導も行なっているスプリント・コーチ。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A