ママになっても「キレイ」でいたい! キレイを保つために実践していることは?

 子育て中は忙しく、自分のことよりも子ども中心になってしまう…というかたが多いと思います。でも女性はずっとキレイでいたいと思うもの。忙しい合間にもキレイを保つために努力をしているママはたくさんいます。子育て中のママはどんなことに気をつけて実践しているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

気をつけて実践していること第1位は「スキンケア」

 「キレイを保つために気にかけて何かやっていますか?」という問いに「はい」と答えたかたは、75%。子育て中もキレイでいたいと思うママが多いのはすてきなことですよね。

「はい」と答えたかたがキレイを保つためにやっていることについても見てみましょう。 もっとも多かった回答は、「スキンケア」でした。保湿に気をつけたり、定期的にパックをしている、日焼け止めを塗っているかたが多いようです。

・メイクや服に流行を取り入れるようにしている。
・早寝を心がけている。
・ヒアルロン酸などのサプリメントを飲む。
・水分補給を心がけている。
・ストレッチを毎晩してから寝ている。
・散歩をしている。
・体重管理に気をつけている。
・食事に気をつかっている。
・美容院へ行く。

などの回答も。いずれも、無理なく取り入れられるものが多いと言えるのではないでしょうか。「キレイ」を保つために、日頃の小さな気づかいを大事にしたいですね。

一方「いいえ」と回答されたかたの理由としては、

・気持ちが子育てに向いており、自分のための時間がない。
・時間的・精神的余裕がないから。
・自分のことよりも家族のことに時間を使いたい。

など。これはこれで、子育てに対する意識の高さ、家族への愛の大きさが感じられますよね。

忙しいママたちが実践している美容法は?

 日頃、「キレイ」のために多くのママたちが気をつかっているスキンケアですが、化粧水や保湿液とひと言で言ってもピンキリです。子育て中のママたちは、ひと月にどのくらい自分の美容関連にお金をかけているのか、うかがってみました。

多かったのは、1,000円~3,000円未満。金額もケア同様、一般的に見て無理のない範囲と言えるのではないでしょうか。本当は、もう少し美容にお金をかけたいな、と思うかたもいるかもしれませんが、そこはしっかり者の主婦。お金をかけず、自分でさまざまな美容法を実践されているようです。例えば…

・ドライヤーの時間は口を開けたり閉めたりの顔のストレッチの時間。
・お風呂で汗をかくようにしている。
・三食きちんと栄養を考えて腹八分目に食べること。
・規則正しい生活。
・エアロビのビデオをみながら運動している。
・早寝早起き。
・蒸しタオルで顔を蒸す。
・顔の筋トレ。
・青竹踏みをしている。
・好きなテレビドラマをみて、ストレスをためないようにしている。
・卵白&蜂蜜パックをする。
・口角が下がらないように、表情に気をつけている。

などなど…。お金をかけなくても、「キレイを保ちたい!」という心がけが大事なのかもしれませんね。参考になりましたか? これはよさそうと思うものがあったら実践してみては? ママがキレイなら家族もきっとうれしいはず!

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2015年12月14日~2015年12月28日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:1,447名

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A