産前に戻ろう!授乳中のダイエットは?

子どもを出産すると太ってしまう人は少なくはないはずです。そのような人は産前の体型に戻りたいと思っている人が多いと思いますが、みなさんはどのようにしてダイエットをしているのでしょうか。
食事を減らせば赤ちゃんへの母乳が減ったり、なかなか運動をする時間がなかったりとダイエットするにも一苦労ですよね。
そこで、100人にアンケートをとってみました。皆さんはどのようにしてダイエットをしたのでしょうか。

【質問】産前のように美しく戻る為に、授乳中のダイエットで気をつかっていた点は?
 調査地域:全国 / 調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
 調査期間:2014年9月10日〜9月12日 / 調査手法:Webアンケート
 有効回答数:100サンプル

ダイエットにはやっぱり運動が一番?

アンケートを見てわかるように一番多い回答は適度な運動でした。やはり運動することが元の体型に戻る近道なのかもしれませんね。この回答をした人には「運動不足になりがちなので、なるべく動くことを心がけていました。母乳が出る限り、無理に断乳せず与えることもダイエットにつながります。」
「生活リズムが子ども中心になりまとまった時間は取れなかったが、隙間時間でストレッチ等をするように心がけた。」
「家の中でも気軽にできるエクササイズのようなものを、時間を見つけてやるようにしていました。」
という意見がありました。

赤ちゃんが産まれると、どうしても運動する時間がなくて運動不足になりがちですが、この回答のように少しの時間を見つけては運動するとやり過ぎるということがないので良いのかもしれませんね。
回答の人数が半数を超えているということは運動がダイエットの一番の近道と言えますね。

母乳を出すダイエット?その効果は

次に多かった回答は「その他」でした。これを選んだ人の意見はさまざまでしたが一番多い意見がありました。それは
「とにかく子供に母乳を飲んでもらうことです。私の乳首は陥没していて赤ちゃんが吸いにくかったので、マッサージをしたりしてました。母乳を飲んでもらえないままだと体重は落ちなかっただろうけど、飲んでもらったおかげで産前より痩せてます。」
「親せきから『母乳を出せばすぐに体型は戻る』といわれたので、水分を沢山摂ったり母乳が沢山出るように心掛けました。あっという間に元の体型に戻りました。」
「母乳をあげるだけで、痩せると聞いていたので、あまり気にせず、ご飯もしっかり食べていました。今思うと、ご飯の量を少し減らしたら、産前より痩せられたのかなと思います。」
という意見でした。

皆さん、母乳を出すことによってダイエットに成功しているようです。これはお母さんからの情報らしく、実際に経験したことがあるだけに信頼性は高いようです。回答でもあるようにダイエットで前よりも痩せたという人がいるということは、母乳を出すダイエットは真実なのでしょうね。

ダイエット方法は人それぞれ?あなたに合ったダイエットを

アンケートの結果からダイエットに一番効果がありそうなのは運動のようですが、運動がなかなかできない人も多いことでしょう。そのような人は無理をせずに自分に合ったダイエット方法を取り入れると良いでしょう。運動ができない人は母乳をたくさん出したり、食事に気をつけたり、ストレスを溜めないようにしたりと方法はいくらでもあります。 ダイエットをしようとして無理をする方が体には良くないので、ご自分に合った無理なくできるダイエット方法を選んでくださいね。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A