【排水溝・換気扇・シンク】台所(キッチン)をきれいに保つ方法

掃除をしていくうえで、しつこい汚れがついてしまう代表例が「キッチン」ではないでしょうか。
そこで今回は、換気扇やシンク、排水溝など、しつこい汚れを落とすためのキッチン掃除に役立つ重曹をご紹介します。


1.キッチンの汚れのたまり場「換気扇」

 換気扇は、ごみや油の通り道にもなり、キッチンの中でも特に汚れがたまりやすく、それでいて高頻度に掃除をしにくいため、しつこい汚れになりやすい代表格です。

 

そんな換気扇掃除に最適なのが「重曹」。重曹はアルカリ性のため油汚れに強く、それでいて食品にも使われるくらい安全なため、キッチンにある換気扇掃除にはぴったりのアイテムです。油汚れが詰まった換気扇フィルターに、重曹とお湯を混ぜた液体をスプレーして放置するだけで、油汚れが徐々に浮き上がってきます。そこをスポンジや歯ブラシでこすると、簡単に油汚れが落ちるのです。

 

 

2.ヌメリが気になる「排水溝」

 食材カスや油、さらにそれをエサにする細菌によって、排水溝というのはヌルヌルしたヌメリがついてしまうもの。
そんなときにもこの重曹は役立ってくれます。排水溝全体に重曹を振りかけて、5分程度待ち、スポンジなどでこすってすすぐだけで、一気にヌメリがとれるのです。

 

また、臭いが気になる場合も、カップ1〜2杯の重曹を排水溝に詰め、熱湯を注ぐだけで解決。しばらく放置しておくと、シュワシュワ音を立てて、臭いも詰まりも解消してくれるんです。

 

 

3.水垢が気になる「シンク」

 キッチンのシンクの水垢も気になるポイントですが、ここでも重曹が活躍。スポンジに重曹をなじませてこすってみてください。重曹には研磨効果があるため、水垢が簡単に落ちてくれます。研磨効果といっても重曹自体は柔らかいので、シンクを傷つける心配はありません。さらに重曹には消臭効果もあるので、肉や魚のしつこい臭いも同時に消してくれますよ。

 

 

4.焦げ付きが気になる「鍋」

 つい放置してしまって、簡単には落ちなくなってしまった「鍋」の頑固な焦げ付き汚れ。そんな汚れにも重曹は役に立つんです。焦げ付いた部分に重曹を振りかけてこするだけで、簡単に落ちていきます。

 

 

5.トレーの汚れが気になる「冷蔵庫」

 こんなところにも?と思ってしまうのが「冷蔵庫」。実は食材の汁などがつきやすいトレーは汚れやすく、その汚れを放置すると臭いを放つこともあります。

そこで重曹をお湯で溶かした重曹スプレーを布に吹きかけ、拭いてあげるようにしましょう。それだけで、冷蔵庫内をきれいに保つことができますよ。

 

 

台所は料理をする場所である以上、できればいつもきれいに保っておきたいもの。でも、その分油汚れなどのしつこい汚れがつきやすく、掃除も大変。ついつい及び腰になってしまいますよね。でも重曹をうまく使えば、忙しいお母さんでも簡単に掃除をすることができるので、ぜひ試してみてください。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A