ごはん派? パン派? 小学生の多数派は僅差で…

ごはん派? パン派? 小学生の多数派は僅差で…食生活が多様化する中でも、永遠に尽きないごはんvsパン論争。では、今どきの小学生は、ごはんとパンどちらが好き? ベネッセ教育情報サイトでは、小学生の保護者を対象にアンケート調査を行った。(アンケート期間:2015年11月/回答者数:383名)

 

***

 

結果は、ごはん派(「ごはん」21.4%、「どちらかといえばごはん」24.5%)が45.9%、パン派(「パン」14.1%、「どちらかといえばパン」21.1%)が35.2%と、約10ポイント差でごはんが勝利。また、「どちらも同じくらい好き」という小学生も18.8%と割合多かった。

 

では、ごはんが好きな理由は? 具体的な声を紹介する。
● 味噌汁が好きだから
● おにぎりが大好きです
● 朝は他の家族がパンを食べていても、ご飯を欲しがる
● 自分が好きなおかずの時は、白ご飯をもりもり食べます。でも、朝食でパンを食べることもあります

 

一方、パン派の意見は?
● 赤ちゃんの頃からパンが好き
● ごはんは重たいみたいでパンが好きです
● 普段食べさせていないからか、パンだとすごく喜びます
● カレーやチャーハンは食べるのに、白米のおいしさがまだわからないようです

 

ちなみに、中学生に同じ質問をしたところ、ごはん派(ごはん、どちらかといえばごはんの合計)は52.8%と小学生よりも7ポイント程度増えている。ちなみにパン(パン、どちらかといえばパンの合計)は29.1%とわずかに減少。その理由として、ごはんの腹持ちの良さを挙げる人が多かった。成長に伴って、ごはんvsパンの好みも移り変わっていくのだろう。

子育て・教育Q&A