果物は美味しいけどキノコは苦手 中学生の秋の食生活は

果物は美味しいけどキノコは苦手 中学生の秋の食生活はベネッセ教育情報サイトでは、中学生の子どもを持つ保護者を対象に、「お子さまは秋の味覚を楽しんでいますか? どのように?」の内容でオンライン投票を行った(投票期間:2015年10月〜11月)食べ盛りの中学生は、秋の味覚を楽しんでいるのだろうか。

 

***

 

結果からは、7割以上の中学生が楽しんでいる様子がわかった。

 

● ブドウ・梨・栗・リンゴと美味しい果物を楽しみにしています
● ブドウ狩りにいきました
● 食いしん坊なので、元々季節限定のフレーズに敏感だった息子。今では親より旬に詳しい……
● 旬の食材を大切にして子どもを育ててきました。秋はとくに好きなものがいっぱいあるようです
● いろいろな品種のブドウ、リンゴ、梨などの果物を毎日食べてます。松茸、サツマイモ、栗なども好きなようです
● マロンが入ったケーキ等を食べて、楽しんでいる
● 自家製のアップルパイを堪能しています
● 毎朝果物を食べるので、旬のものを選ぶようにしています。本人は焼き芋で秋を感じたいようです

 

中学生になると、舌が肥えてくるのか、ケーキやパイなど、さまざまにアレンジして果物を食べることが増えるようだ。素材の味にも敏感になり、幼いころよりも、ますます旬を楽しんでいるといえる。
一方で、キノコや柿が苦手な中学生が多かったり、年頃になって、食に対してあまり感想を言わなくなったりもするようだ。それでも、食欲の秋は多くの中学生に魅力を振りまいていることがわかった。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A