食欲旺盛! 高校生は秋の食材をこう楽しむ

食欲旺盛! 高校生は秋の食材をこう楽しむ季節の食材が一層おいしく感じられる秋、普段より子どもの食欲が増すというご家庭も多いのではないだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、高校生の保護者を対象に「お子さまは秋の味覚を楽しんでいますか? どのように?」というテーマでオンライン投票を実施した。(投票期間:2015年10月〜11月)

 

***

 

高校生といえば食欲旺盛な年頃でもあるせいか、子どもが秋の味覚を「楽しんでいる」「まあ楽しんでいる」と回答した保護者が大半でした。寄せられたコメントの中から、代表的なものをご紹介します。

 

● 食欲の秋なので、いろいろな食べ物がおいしく感じられるようです
● カボチャの煮物、カボチャプリン、栗ごはん、サンマ、梨が好きです
● 秋はおいしいものが多いので喜んでいます
● いろいろな品種のブドウ、リンゴ、梨などの果物、松茸、サツマイモ、栗なども

 

「テレビでさんまの内臓を簡単にとる方法を知り、自分で焼いて食べていました」とのコメントも。高校生ともなると、自分で調理する機会も増えるようです。また、「食事に秋の食材をふんだんに使用して、楽しんでいます」など、大人と肩を並べて秋の味覚を楽しむ様子もうかがえました。

 

一方、「あまり楽しんでいない」「まったく楽しんでいない」と回答した保護者からは、以下のような声が寄せられました。

 

● サツマイモや栗など甘いものは苦手なようです
● 秋の食べ物で好きなものがあまりありません。果物全般あまり好きではないので
● あまり食に興味がないようです

 

この年代になると、食への嗜好もはっきりしてくるといえそうです。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A