サンマ、栗、芋…… 幼児も大好きな秋の味覚とは?

サンマ、栗、芋…… 幼児も大好きな秋の味覚とは?大人にとっては何を食べてもおいしく感じられる食欲の秋。この季節ならではの自然の恵みをいただくことも、楽しみの一つだ。まだ幼い子どもたちは、秋の味覚をどのように感じているのだろうか? ベネッセ教育情報サイトでは、幼児の保護者を対象に「お子さまは秋の味覚を楽しんでいますか? どのように?」とのテーマでオンライン投票を実施した。(投票期間:2015年10月〜11月)

 

***

 

投票の結果を見ると、子どもが秋の味覚を「楽しんでいる」と見ている保護者が、大半であることがわかります。どんなシーンで「楽しんでいる」と感じられるのか、寄せられた声をご紹介しましょう。

 

● サンマが大好き
● 食べることが大好きです
● 栗ご飯をおいしそうに食べていました
● 芋掘り、柿狩り、栗拾いをして楽しんでいます
● 家族でミカン狩りに行きました。梨も食べました

 

秋ならではの食材や果物を、家族と一緒に自ら収穫して食べるという体験が、おいしさや楽しさにつながっているようです。
一方、「楽しんでいない」という声も少なからずありました。コメントとしては、「好き嫌いが多いのであまり楽しんでいるとはいえない」「まだ小さいので秋の味覚はわからない」といった声が寄せられています。成長するにつれ、季節ごとの食材を味わう楽しみが出てくるのかもしれません。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A