高校生の7割がスポーツに関心あり! 意外と多い「運動は苦手でも観戦は好き」な層

高校生の7割がスポーツに関心あり! 意外と多い「運動は苦手でも観戦は好き」な層スポーツの秋。若者のスポーツ離れが指摘される中、世の高校生たちは、実際にはどのようにスポーツを楽しんでいるのだろうか? ベネッセ情報サイトでは、高校生の保護者を対象に「お子さまはスポーツが好きですか? どのように?」というテーマで、オンライン投票を実施した。(アンケート期間:2015年2月、投票数259票)

 

***

 

結果は、「見るのもするのも好き」が37.1%と4割近くを占め、高校生のスポーツへの関心の高さがうかがえた。また、次点は「するのが好き」19.7%、続いて「見るだけなら好き」11.6%と、「好き」という回答が全体の7割近くに達した。スポーツ好きの声を具体的に紹介したい。

 

●体を動かすことが好きで、運動能力も高いほうです。
●スポーツ観戦は、バレーボールや卓球、水泳などいろんなものが好きです
●3歳からずーっとスポーツしてます
●身体を動かすのが好き
●今は自分で体を動かすことはニガテみたいですが、観戦は好きです

 

スポーツが好きな高校生は、やはり比較的運動能力が高い子が多いようだ。一方で、「あまり興味がない」23.9%、「見るのもするのも苦手」6.6%と、3割程度の高校生はスポーツに興味を持っていないようである。こちらも具体的な声を見てみよう。

 

●スポーツ以外のことに興味があります
●文化部なので
●もともとスポーツが得意ではなく、あまり関心を示しません
●完全なインドア。引きこもりに近いかも

 

スポーツに興味がない、苦手という高校生は、スポーツ以外のことに関心が高いケースが多かった。とはいえ、スポーツ離れと言われる中で、じつに7割もの高校生がスポーツに関心があるという事実は、グッドニュースと言えるのではないだろうか。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A