スポーツの秋 今どきの中学生はスポーツする派? 観戦派?
スポーツの秋。子どもたちはスポーツをどのように楽しんでいるのだろうか? ベネッセ教育情報サイトでは、中学生の保護者を対象に「お子さまはスポーツが好きですか? どのように?」というテーマでオンライン投票を実施した(投票期間:2015年2月〜3月 投票数368票)
***
投票結果を見ると、「見るのもするのも好き(30.7%)」「するのが好き(26.9%)」「見るだけなら好き(10.1%)」と、約7割の保護者が、何らかの理由で子どもはスポーツ好きである」と回答しています。
<見るのもするのも好き>
●スポーツ全般なんでも好きです!
●バスケやサッカーは、見るのもやるのも好き
●部活はバスケ部、体育は評価5、プロ野球観戦にも率先して行きます!
<するのが好き>
●テニスを家族でやります
●見てるだけより自分がプレーするほうが好き
<見るだけなら好き>
●するのは苦手。でも応援や観戦は大好き!
●バレーボール観戦が好きで、プレミアリーグを観戦しに行きます
見るのもするのも好きなスポーツ好きは、好みの競技も多岐にわたるようです。
また、家族の影響もありそうです。一方、「見るのもするのも苦手(6.8%)」「あまり興味がない(24.2%)」と、スポーツとは距離を置いている子どもも少なくありません。保護者のコメントを見てみましょう。
<見るのもするのも苦手>
●体育が嫌いです
●球技が苦手のようです
●インドア派です。苦手なせいか、競技ルールにも興味がありません
<あまり興味がない>
●しんどいことはしたくないみたい
●体育の授業が雨で流れることをいつも願っています
スポーツが好きかそうではないかは、学校の体育やクラブ活動の影響も否めないようです。体育の授業が苦手な子どもは、スポーツ全般に対しての関心が薄くなりがちなのかもしれません。