幼児にとってのスポーツ、「ルールはわからなくてもやってみたい!」

幼児にとってのスポーツ、「ルールはわからなくてもやってみたい!」習い事でもスポーツをする機会の多い最近の子どもたち。小さなころから、テレビなどでプロの試合を観戦することも少なくないだろう。ベネッセ教育情報サイトでは、幼児の保護者を対象に「お子さまはスポーツがすきですか? どのように?」とのテーマでオンライン投票を実施した。(投票期間:2015年2月〜3月 投票数:91票)

 

***

 

投票の結果、スポーツを「するのが好き」との回答がほぼ半数の51.6%、「見るのもするのも好き」という回答が13.2%でした。また、「見るだけなら好き」(3.3%)も合わせると、約7割の子どもがスポーツを「好きだ」ととらえていることがわかりました。スポーツが「好き」派から寄せられた代表的な声をご紹介します。

 

● 習い事の体操とスイミングを楽しんでいます
● 最近サッカーが好きになったようです
● どんなスポーツにも興味があるようで、見たがるし、やりたがります
● ルールはよくわかっていませんが、とにかく動くのが好きです
● プロ野球の試合を観に行ってから、選手になりきってバットを振るようになりました

 

体を動かすことが楽しくてしょうがないといった、ほほえましい様子がうかがえます。
一方、「あまり興味がない」(16.5%)と、「まだ小さい」(9.9%)も合わせると26.4%に。「外遊びは好きですが、スポーツといえるほどものではありません」といった声に代表されるように、動き回る遊びは大好きなものの、まだ「スポーツ」というものを認識していないのも、この年頃ならではといえるのかもしれません。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A