思春期の子どもが前向きになる「聴き方」とは?先回りして解釈せず信じて受けとめること

思春期の子どもが前向きになる「聴き方」とは?先回りして解釈せず信じて受けとめることコーチングのプロ・石川尚子氏がコーチングをしている高校2年生の女子が、この頃は初めて会った時よりもいきいきしてきたという。そこで、ベネッセ教育情報サイトでは、石川氏に、その辺りの事情を詳しく聞いた。

 

***

 

ここ数ヶ月、コーチングをさせていただいている高校2年生の女子Mさん。最初に会った時は、非常に後ろ向きでした。「学校をやめたい。もう行きたくない。卒業までとても長くて耐えられない」と、ポツリポツリと話す感じでした。
ところが、最近は、勢いよく話をしてくれます。
「いろいろあるけど、学校は楽しいって思えるようになってきました」など、今までにはなかった言葉が出るようになりました。
コーチングの基本は、まず「相手の話を聴く」です。ですから、私がしていたことも、その大半が「聴く」ことでした。ひたすら、Mさんが言いたいことを受けとめながら「聴く」だけです。Mさんが話をしている間は、こちらが聴きたいことは言わないようにします。「こちらが聴きたいこと」ではなく、「相手が話したいこと」を聴く。これがコーチングの聴き方です。「ask」ではなく、「listen」なのです。そうすると、相手はどんどん自分から話してくれるようになります。
さらに、聴き方のポイントとして、こちらの解釈を入れないようにして聴きます。相手がまだ何も言っていないのに、こちらが先回りして解釈した感情を伝えないようにします。
こちらの解釈を先に伝えてしまうと、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうからです。すると、面倒くさくなって、話さなくなったり、自分の気持ちを考えることをやめてしまったりします。
ただ受けとるだけで、本人が自分の気持ちを整理し、気付いていきます。自分の気持ちを全部吐き出したあとは、「もう少し、私からも心を開いた方がいいですよね」、「やっぱり、卒業はできるようにがんばらないとね」と自分で言い始めます。
子どもは、前に向かって自分で考える力をちゃんと持っています。私たち大人がそれを信じて、ただ受けとめたら、自分で道を切り拓いていくのです。子どもの話をただ聴いてみたらいいのです。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A