ハロウィンの行事が浸透中 子どもが楽しみにする理由とは?

ハロウィンの行事が浸透中 子どもが楽しみにする理由とは?ベネッセ教育情報サイトでは、幼児~小学生の保護者を対象に「ハロウィン」をテーマにアンケートを行った。(アンケート期間:2013年9月 回答者数:358名)
秋になると街中でよく目に付くようになるのが「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャ。今や日本でも秋の風物詩の一つとなりつつある。そんなハロウィンを子どもたちはどうとらえているのだろうか。

 

***

 

さて、ハロウィンといえば、いろいろな所で行事もありますが、みなさんどのような行事に参加しているのでしょうか。まず、お子さまがハロウィンの行事に参加したことがあるか伺ってみたところ、約49%の保護者が「ある」と答えました。多いのは仮装とトリック・オア・トリートで、中でも英語教室や子ども会など地域の団体で行っている、という声が多く聞かれました。元々はヨーロッパの行事なだけに、英語にかかわる文化を学ぶ場所でもある英語教室では、盛んに行われているのでしょう。
また、トリック・オア・トリートといえば、お菓子が付きものです。行事を実施している商業施設などでも配布されていることがありますが、子ども会など地域の団体での開催が多いのでしょうか。お菓子を保護者自身も配布したか伺ったところ、約3割の保護者が用意したと回答し、その多くが「自腹」との結果でした。

 

【お菓子はどのようにして準備しましたか?】
ハロウィンの行事が浸透中 子どもが楽しみにする理由とは?

 

このように、保護者には多少負担のかかるハロウィンではありますが、ハロウィンの行事を楽しめたかどうかについて、お子さまは9割以上が、楽しめたと回答しています。何よりも「お菓子がもらえること」を楽しみにしていた、という声がダントツで挙がっていました。
また、普段とは違う状況で友達とはしゃぐことも欠かせないようで「いつもと違う装いでお友達と遊ぶことでテンションが上がる」という声も聞かれました。

 

出典:ハロウィンの季節……由来は知らなくても子どもはワクワク!?

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A