大人も子どもも楽しめる紅葉スポットで素敵な思い出づくりを!

秋が深まるにつれて木々が赤く色づいてゆく季節。そうするとやっぱり、紅葉を見に行きたくなりますよね。神社や仏閣はもちろんのこと、公園や山など、日本には紅葉スポットがたくさんあります。でも子どもを連れてとなると、退屈しないだろうか、など色々と気になることも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家族で行くとしたら紅葉狩りのおすすめスポットはどこか、アンケートを行いました。


一番人気は日本を代表する紅葉スポット「京都」!

 アンケートの結果では、京都などの古都を回答した人が最も多い結果となりました。また高尾山、日光なども人気があるようです。

 

・京都の清水寺は、家族におすすめできるスポットです。夜もライトアップされてとてもキレイです。(30代/女性/専業主婦)

・京都がおすすめ。古い寺院は自然にあふれているので、紅葉の時期は見ごたえのある風景がいっぱい。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・鎌倉です。小町通りにはおいしいお菓子のお店もあり、食事もできるので家族みんなで楽しめるからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・奈良公園が好きです。京都より断然人が少ないし、鹿が沢山いて、子どもも楽しめると思う。(20代/女性/専業主婦)

・東京都八王子市にある、高尾山です。山頂からの景色は絶景ですし、標高599mと低いので小さなお子さまでも登れます。(40代/女性/専業主婦)

・栃木県の日光です。紅葉が綺麗なので自然を満喫できますし、テーマパークもあるので、大人も子どもも楽しめると思います。(40代/女性/会社員)

 

古くから残るお寺や神社の多い京都は紅葉の名所も多いので、支持する人が多いのもうなずけますね。ドラマやCMのロケ現場としてよく使われることも影響しているのかもしれません。また京都と同じように奈良や鎌倉といった古都をおすすめする回答も多くみられました。神社や仏閣から感じる悠久の時の流れは、多感な子どもたちにも伝わるのではないでしょうか。

 

一方で自然が残された山の紅葉が好きな人も多いようです。東京都内にある高尾山は観光ミシュランの三ツ星であることでも有名ですよね。都心に住んでいる人にとっては最も身近な紅葉スポットの一つといえるのかもしれません。子どもでも登りやすい山であることも重要なポイントでしょう。
また山内にテーマパークがある日光も人気があるようです。紅葉だけでなく自然や動物と触れ合えることが魅力ですよね。

 

 

紅葉はもちろんのこと、いろんな見どころがあることがポイント!

 アンケートでは京都と回答した人が最も多い結果になりましたが、高尾山や日光など山の景観をおすすめする人も多くみられました。京都や鎌倉は紅葉のみならず食事などのさまざまな楽しみ方ができるのが重要なポイントといえるようです。一方で山もテーマパークなど紅葉だけでない楽しみどころがあると、家族揃って楽しめるという意見も挙げられました。

 

紅葉狩りから文化や自然を感じることは、子どもたちにとっても貴重な経験となることでしょう。今回ご紹介した大人も子どもも楽しめる紅葉スポットで、素敵な思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年9月15日〜2015年9月29日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A