我が子に頑張って欲しい、やらせたいスポーツは? 理由は?

我が子にはこんなスポーツを頑張ってほしいなと思うことがありますよね。学校でも遊びでも、スポーツができると友達と楽しく関わりをもつことができますし、運動能力が高いと学校生活が充実したものになるでしょう。また体が鍛えられ、たくましく育ってくれそうです。そこで、子どもを持つ親なら我が子にどんなスポーツをしてほしいと思うのでしょうか。全国のパパ、ママ100名にアンケートを行って調べてみました。


体が鍛えられる、水泳の授業でも役立つという理由から「水泳」がトップ!

【質問】

スポーツの秋、お子さまにやらせたいスポーツは?


【回答数】

水泳:28%

サッカー:17%

ダンス:14%

マラソン:11%

テニス:8%

野球:5%

その他:17%


アンケートの結果、水泳を選んだ人が3割近くいることがわかりました。

 

・全身運動で呼吸器系も強くなるし夏の行事などに役に立つ運動だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・水泳はスポーツとして楽しんだり体を鍛えるだけでなく、川や海でおぼれそうになったときに役立つ。(50代/女性/専業主婦)

・水泳は、学校の体育の授業で必ずやるし、健康にも良さそうなのでやらせたい。(40代/女性/専業主婦)

・小学校のクラスのほとんどが水泳教室に通っていて、レベルが高いから。(40代/男性/会社員)

 

水泳を選んだ理由には体を鍛えることで丈夫に育つように、泳げる技術を身につけることで身を守ることができるようにという意見が見られました。我が子が無事に健やかに成長することを願う親が多いことがわかり、生きていくために役立つ手段として水泳を選ぶ傾向があるようです。

 

また学校で水泳を習う時に困らないようにするという意見も見られ、授業についていきやすいように取り計らう姿勢がうかがえます。最近は水泳を習っている子どもが多く、レベルも高い傾向にあるようで、いざ水泳の授業が始まったときに我が子が辛い思いをしないように予め備えておくようです。

 

 

続いて子どもが好きなサッカーやダンスも人気!

続いてサッカー、ダンス、マラソン、テニス、野球という結果になりました。

 

・本人がやりたいスポーツをやらせたいと思っていました。4歳の息子は今サッカーをやりたいと言ってます。来年からお友達と習う予定です。(30代/女性/パートアルバイト)

・走ることが好きなので、マラソンをやらせてあげたい。チームワークや柔軟性を身につけてもらいたいから。(30代/女性/専業主婦)

・子どもはCMや歌番組などを見て一緒に踊るのが好きなので、ダンスを習わせてみたいなーと思います。(20代/女性/専業主婦)

・ダンスは見ていて楽しそうだから。体も柔らかくなりそうだし、リズム感もつきそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・秋限定でいうと、マラソンは走るのに気持ちがよい時期だし、持久力もつくだろうから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

 

サッカーやダンスを選んだ理由には子どもが好きだからといった意見が多く見られました。子どもが自ら進んで頑張っているスポーツや好きそうなスポーツをさせてあげたいと願うようで、子どもの個性や能力、好みの傾向を良く観察していることがうかがえます。またチームワークといった協調性や柔軟性、リズム感もつくといった別の能力を身につけさせたいとする狙いもあるようです。マラソンでも持久力がつくといった同様の意見が見られ、身体能力以外で子どもが成長できることも選択の条件であることがわかりました。

 

 

色々な能力を伸ばしてほしい! 楽しんでできることも大切

 アンケートの全体的な傾向を見ると、子どもが好きなスポーツや楽しんで取りかかってくれそうなスポーツを選ぶ親が多いことがわかりました。さらに体を鍛えることや、協調性やリズム感といった能力を向上させることも目的としていることがうかがえました。子どもが健康に育つこと、子どもの個性を重視し能力を伸ばしてあげることが、多くの親の教育の方針であるようです。

 

好きなことや得意なことは頑張れば結果が伴いやすいので、子どもの楽しそうな姿やどんどん成長する姿を見る機会が増えるのではないでしょうか。そのためには普段から子どもとのコミュニケーションをかかさずに、子どもの持つ性質や能力を見逃さないことが大切かもしれませんね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年9月15日〜2015年9月29日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A