ハロウィンに子どもが参加! 衣装は手作り派? それとも購入派?

ここ数年で日本にも定着した感のあるハロウィン! ハロウィンの時期に近づくと、商店街などあちこちで関連の飾り付けが目立つようになりました。ハロウィンの仮装パーティーで大人が盛り上がるイベントもあるようですが、子どもたちにとっても、仮装しハロウィンパーティーに参加する機会が増えましたよね。


自分の子どもがハロウィンに参加するとなれば、その衣装をどうするかという問題が出てきますが、今やネットでも簡単に購入することもできます。でも、中には子どもがお気に入りの衣装を手作りする人もいるかもしれません。
手作り派、購入派どちらが多いのか、ちょっと気になりますよね。そこで、アンケートを行い、調べてみました。

【質問】

子どもがハロウィンに! 衣装は手作りor購入、どちらですか?

 

【回答数】

購入:67%

手作り:33%

 

 


なんと! 購入派が3分の2! その理由とは?

 衣装は購入するという回答が、全体の3分の2という結果となりました。

 

・手作りなんてできない! 不器用なので、ネットなどで購入します。(30代/女性/専業主婦)

・家にミシンがないので作ってあげられないから、ネットで衣装を探します。(30代/女性/パートアルバイト)

・手作りに自信がないうえ今は安く購入でき、材料費を考えると購入したほうが得だから。(40代/女性/専業主婦)

・シンプルな品を購入しアウトラインがはっきりしたところで、 そこからは意地があるので、母としてビーズを付けたり工夫しましたよ。(50代/女性/自由業・フリーランス)

 

購入すると回答した人では、不器用だから、ミシンがないから、といった理由が多く見受けられました。洋裁を学んだことがなければ、衣装を手作りというのもちょっと難しそう! 今は安く購入できるから、との声があるように、ネットで簡単に早く安く入手できるので、困ることはないですよね。それでも、購入した衣装をそのまま着せるのではなくビーズなどで追加装飾をした人もいて、母として子どもにできるだけのことをしてあげたいと思っている様子もうかがえました。

 

 

手作り衣装で参加させたい! 手作り派も意外と多い!

 アンケートの結果、衣装は手作りするとの回答が3分の1と意外と多い回答数となりました。

 

・裁縫は好きなので行事の服や小物を手作りしてあげたい。子どもも誰も持ってない服や物があると喜ぶから。(30代/女性/専業主婦)

・手作りだと子どもと話し合いお話ししながら、子どもの好きなように作れるからです。ワッペンを子どもが付けたり楽しんで作れると思います。いい思い出にもなります。(20代/女性/専業主婦)

・子どもも手作りだと喜んでくれるので、材料から一緒に選んで1枚だけのオリジナルを作ってあげたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・購入したものは他の子と同じになる心配があるが、手作りだと心配がない&子どもの体型や好みに合わせてカスタマイズできるから。(40代/女性/契約派遣社員)

 

手作りだと、子どもの好きなように作れるし喜んでくれるといった意見が多く、材料選びから子どもと一緒にできるなど、親子でワイワイと楽しみながら取り組めそうです。親子の絆も深まりそう! そして、手作りだと他の子と衣装が同じになることもなく、子どもの体型などに合わせてカスタマイズできるから、という声もありました。子どもにとっても自分にピッタリのお気に入りの衣装で、ハロウィンも楽しい思い出になりそうですね。

 

 

衣装購入派が多いけれど…。どちらも見たいのは子どもの笑顔!

 今回、ハロウィンの衣装は購入するという人が3分の2と、手作りする人より多いことがわかりました。裁縫が得意でないからといった意見も多くありましたが、今ではさまざまな種類のハロウィン衣装が安く簡単に購入できるので、子どもも楽しくハロウィンに参加できるようです。また、購入した衣装に手を加えてよりよいものにしたいと工夫するお母さんの姿も!

 

手作りで衣装を作る人も意外と多く、生地など材料を選ぶ段階から完成まで子どもと一緒に楽しみながら作れることに喜びを感じている様子もうかがえました。衣装を購入する、あるいは手作りするにしろ、どちらも子どもの喜ぶ顔を見ることが、保護者のかたのいちばんの楽しみなのでしょうね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年8月19日〜2015年9月2日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A